ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

住空間収納プランナー依頼(リビング編)   

今回はリビング編…ですが、実はリビングはもともと収納スペースがないため、大きな変化はありません。
とはいえ気になる部分はあって、チェストが活用されていないことと、猫グッズの収納場所に困っていること。
なのでこのふたつのポイントにしぼって整理収納することになりました。

まずは、このアルダーのチェスト。
myhome5_20090919210155.jpg
ガラス戸の部分は飾り棚にしちゃっているので、収納としては使わないと決めています。となると、収納に使えるのは引き出し2杯分のみ。
チェストの大きさから考えると収納スペースの少ないことといったら…。
元はここに説明書や保証書類や学校関係の書類などを入れていましたが、積み重ねていくので下にあるものがとにかく取り出しづらいし探しにくいのが難点でした。
これはいちばんダメな収納の見本(汗)で、書類は立てて収納が基本中の基本なんだそうです。
そこで、書類関係は全て分類してファイルボックスに立てて収納し、それぞれの部屋へ移動。チェストが空っぽになったところで、ここに収納したのは…
こんなものたち。
R0013934.jpg
ぎっしり入って、思った以上に収納力があってびっくり。
リビングに置いてあるチェストだからこそ、ここに収納したほうがいいものというのをアドバイスしてもらいました。

まずは上の段から見てみましょう。
R0013932.jpg
文房具、工具、予備の電池、ポケットティッシュ、ネイルやハンドクリーム等の手のお手入れ類。
元はチェストの上にペン立てを置いていたものや、TV周りについつい置いてしまっていたもの、キッチンの引き出しに紛れ込ませていたもの等々がここに集合した状態です。
外に出さずにしまうことで、あたりまえですが周囲がとてもスッキリしました。

下の段はこちら。
R0013933.jpg
薬関係をまとめました。
薬はキッチンの棚のあちこちに紛れ込んでいたんですが、飲み薬は水のあるキッチンに置いておいてもいいけど、絆創膏や消毒薬、軟膏やテーピング、湿布やホッカイロなんていうものは、家族のみんなが定位置を知っていて、さっと取り出して使えることがいちばん大事なんだそうです。
なるほどー!と思って。確かに私の実家でも薬関係はリビングにまとまっていました。
なので、飲み薬はキッチンに置いたままですが、それ以外はここに並べました。前はシンク上の棚にあったりして、そらは取ることができなかったけど、これなら見やすいし迷うこともありません。

次に、猫グッズ。
何がいちばん場所をとるかって、それはトイレグッズです。
青25
うちは青のトイレは2つ。どちらもシステムトイレです。
最初は100円ショップの書類ケースに固まって流せる紙の猫砂を敷いて使っていましたが、その後、我が家の生活スタイルや掃除事情等々であれこれ悩み、試行錯誤あって今はシステムトイレ+パインウッドという組み合わせに落ち着きました。
シーツはシステムトイレ専用のものと、犬用の安いやつ(100枚800円とかの)併用です。
おしっこをほとんどしないトイレの方は安いシートで、してるのを確認したらすぐ交換。おしっこする方のトイレは専用シートで1週間に1回だけ交換です。
どれも通販で購入するのですが、送料無料での分量となるとかなりのストックができちゃいます…。ワゴンに置いていましたが、かなり見た目が悪いし、消費していくうちにワゴンに隙ができると余計なものをつい置いてしまって、もうとんでもなくひどい状態に(>_<)

というわけで、このワゴンに収納はやめましょう!というアドバイスが。
でも、リビングで使える収納はこれくらいしかなかったのです。
なのでここは新しく、アドバイザーさんに提案していただいた収納ケースを購入することになりました。(たくさん探してきてくれて、その中から好みのものを購入)
R0013743.jpg
ラタン製で布の内張りがあります。
意外といいお値段がしましたが、キャスターもついているので、掃除のときもらくらく移動させることができます。容量たっぷりだし、しっかりしているので買って正解でした。
R0013745.jpg
ワゴンのものを全部移して、まだ空きがあったのでその他の猫グッズ(ポータブルのトイレやケージ、青の毛布類etc.)もみんな入れちゃいました。
とってもきれいに片付いて、見た目もばっちり☆
R0014097.jpg
ただ、この素材がとても気に入ったらしく、青がのぼってバーリバリッと爪とぎをしてしまうので布をかけました。マリメッコのリネン布巾がちょうどぴったりサイズ☆
爪とぎ防止でかけた布でしたが、ラタンは意外とほこりが中に入ってしまうこともあるらしく、布でカバーするのはとてもオススメなんだとか。よかったとしましょう(笑)

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは♪ 私もブログ訪問させてもらいました♪
薬関係キレイに見やすくせいりされてますね~!私も薬は1箇所にリビングのテレビ台の引き出しに入れてますが、キレイに収納されてないので見やすく並べないと(><)
ネコちゃんグッズのラタンの収納箱いいですね。マリメッコの布がさわやかできゅんとしちゃいました♪♪
アドバイザーさんの指導っていいですね! 私も一度インテリアや収納のアドバイス受けてみたいです、なかなか難しいですが・・

後、床が無垢材ですか?すごーく素敵です♪♪

URL | はす #-
2013/04/06 21:19 | edit

はすさんへ☆

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

はすさんのマリメッコのお財布を見てから、
私もなにかを作りたい気持ちになって、
今日は布をあれこれ整理してりしていました。
買ったままになっている生地がいっぱいありました(汗)

うちも中古マンションを買ってリノベーションして住んでいます。
無垢床だけはぜったいにやろう!って思って資金計画を
たててきたくらい思い入れがあります(笑)
住み始めると生活用品であふれかえってきますね…
今回、プロの方に色々とアドバイスをしていただいたので
住みやすく使いやすく見た目にもきれい…を
維持できるようにがんばりたいと思います☆

URL | MIO #-
2013/04/07 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret