ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

猫とソファ  

長年の夢でようやく手にしたカリモクのソファですが、猫を飼ったらソファは諦めたほうがいいと猫飼いの友人知人からこぞって言われてました。
でも、青はソファには興味を示さなくて全然大丈夫じゃない!なんて思っていたんですが、最近になってソファ遊び(?)を覚えてしまった青。
R0014116.jpg
皮には爪で穴が開いたり…
R0014117.jpg
ひっかき傷で無残な姿になってしまいました。

仕方ないとはいえ、ずっとお金を貯めてきて買ったソファで思い入れもあるのでボロボロになっていくのを放っておくのも…と思い、青が落ち着くか興味を示さなくなるまでソファを保護しなくては!と思いました。
で、さっそくこんな処置をしてみました。
R0014118.jpg
防水のマルチカバーを2/3ほど切り取り、狙われやすい場所に巻きつけてさらにガムテープで補強。この角の部分が大好きみたいなので…念入りに。
R0014119.jpg
ひじ掛けの部分も同じようにして。
あぁ……この皮の質感がとても気に入って買ったのに、こんな感じになってしまいました(>_<)
もちろんこのままではひどすぎるので、この補強した上からソファカバーをかけます。大きなソファなのでなかなか合うサイズのカバーがなくて、スペイン製のものを買ってみました。
R0014128.jpg
こんな仕上がりになりました。
フィットするって書いてあったけど、完璧にはいきませんでした。形状の問題もあるのでしょう。
きれいな色で、とってもイメージが変わって気に入りました。カバーにも厚みがあるので補強した下地も浮き出ないし思ったよりもいい感じです。
これだったら、カバーリングで憧れの白いソファにも挑戦できそう!って思ったのですが、ソファカバーって意外と高くてビックリ!安いソファが買えてしまいそうです。
せめて1万円以内じゃないと、簡単に模様替えとはいかないかも。
R0014132_20130407231316.jpg
(カバーリングで)新しくなったソファがとっても気になる様子の青。
今まで以上にソファに夢中になっちゃって(>_<)
すでにカバーは糸がピョコピョコと飛び出た状態に!!
う~ん、皮のソファとして使う日はもうこないかもしれない……

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret