ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

土曜日授業復活?  

つくしを撮ろうとしたんだけど……Rollei35では無理があったかな。
実際はつくしがにょきにょき生えています。

FH000006-001.jpg
Rollei35

今日は中学校の保護者会でした。
行事や個人面談等では休みを絶対に確保したいので、実は保護者会は不参加のことがほとんど…。
今回も仕事が立て込んでいるなかで、卒業式、入学式…と休みが続いたので、この保護者会のために早退するのは厳しいなぁというのが正直なところでした。
でも、新しい担任の先生や学校の雰囲気もちゃんと見ておきたいし!と、昨日一昨日と残業してなんとか調整しました。

小学校との違い…まず椅子が高い! 
小学校では座ってると疲れちゃうくらい低い椅子でしたが、今度は高すぎてびっくり。隣に座ったお母さんは背が低めの方で「私、足が届いてないです」と言ってました(笑)

そんなことに感動しつつ、学校の教育方針から指導内容等々のお話を聞いてきました。
驚くことがたくさんあって、参加してよかったというのが感想です。
一部の学校ではすでに始めているという「土曜日授業」。
そらの中学校でも土曜日授業の試みを始めるということでした。いきなり頻度は高くないけれど、少しずつから始めてみて生徒や保護者の反応や授業の進捗度合など統計を取って行くそうです。
考えてみたら私も中学時代は土曜日は授業でした。高校も土曜日は隔週休みで、完全週休二日じゃなかった時代。
ゆとり世代から日本人の学力がかなり落ちて来てるって言われているし、また見直される時期なのかも?

あとは高校受験について、状況がかなり変わってきてるという話。
東京では男子校、女子高だったところがこぞって共学へと転換をしていて、それに伴ってレベルが上がっていることや、都立の人気が高まってきていて倍率がかなり高くなっていること等々。
そんな話を聞いていて、そらの学力はどのくらいのレベルなんだろう?と、ちょっと気になりだしました(笑)
今まで勉強しなさいとか言ったこともないし、あまりにも気にしなさすぎた感じ…これからは少しは気にしてあげないといけないな^^;

category: こども

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

