ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中学生になって  

中学入学祝いは、そらの希望により電子辞書にしました。
R0014196.jpg
小学生用とか中学生用(入っているソフトで分けているのかな?)とかあって、その機能の豊富さにびっくり!
そらが漢検と英検も入ってるやつにして!なんて言うので、そんなのあるのかなぁなんて思ったら、あるわあるわ…。
私は電子辞書って持ったことがなくて、国語辞典とか英和・和英辞書の電子版程度に思っていたので、こんなにいろんなものが入ってる(入れられる)んだと感心しきり。
今はITを駆使して授業したり課題をしたりというのが当たり前になってるみたいで、時代の流れをひしひしと感じてしまいます(汗)

そうそう、中学から新しく必修科目に加わった英語☆
中学英語ができれば日常会話に困らない程度の英語力がつくと言われていることもあるし、英語を好きになってくれたらいいなと思っています。
なーんて言ってる私は、中学時代、英語にはまったく興味がなくて、それどころか「私は一生外国には行かないから英語なんて必要ないし」なんて言ってた部類です…。
ちゃんと基礎をやっておけばよかった!と、その後ものすごく後悔したこともあり、この4月からスタートしたNHKの英語番組を2つ、そらと一緒に楽しんでいます。
R0014197.jpg
基礎英語1は簡単ですが、発音の勉強にものすごく役立っています。
ミステリー仕立ての内容になっているので、学校の勉強みたいに退屈じゃないのも子供にはいいと思います。
チャロは私がやりたくて始めましたが、過去のチャロは電子辞書にも入っていることもあって、そらも興味を持って一緒にやっています。
字幕なしで英語アニメを楽しむというスタンスの講座で、言い回しとかの表現方法がいろいろとわかってとても楽しい☆

英語はまずは興味、親しみを持つことが大切かなと思うので、学校の勉強だけじゃなくてこうして一緒に楽しみながらやっていけたらいいなと思っています。

* * * * *

話しは変わって……

今朝早くに淡路島を中心とした大きな地震……ニュースを見てびっくりしました。
でも、阪神淡路大震災を経験していることで今回は落ち着いて行動できたという意見が多くて、すごいなぁと思いました。
私も東日本大震災を経験しているからこそ準備できることがあると思うので、改めて今日、そらと震災が起こったときの行動シュミレーションを話し合いました。携帯が使えず、別々の場所にいると仮定して、待ち合わせ場所や持ち物など…。日ごろの心構えは大事ですね!

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

関東に比べて地震がほとんどおこらない大阪なので
子供達は初めて感じた地震にすごく怖がってたよ。
我が家も「171」の使い方を子供達教えました。
いつ来るかは誰にもわからないので怖がっていても仕方ないけど
備えをちゃんとしなきゃって改めて感じるよね。

電子辞書だったらあっという間に調べられるし発音もわかるし!
ネットもそうだけど、なんでも瞬時に調べられる時代
子供達も勉強スタイルが自分の頃と随分変わってるなとひしひしと感じるね。
NHK講座、学校英語じゃなくって楽しめる英語、必要だね~。
親子で取り組んだら続けられそう~。
英語が好きになったら勉強も興味が出てきてやる気になれるもんね!
私は子供の頃基礎英語、何度もチャレンジしたけど
いつも、1学期まででついていけなくなって脱落してたな・・・・。
私は何度も英会話トライしたけど、身につかないまま今にいたってます(汗)

そらくんの中学校はいい雰囲気かな?
学級懇談とか土曜授業の取り組みとか聞いてると
いい雰囲気の学校なのかなって感じます。

アミーゴも学校は数年前は荒れていたりしたけど、
今は落ち着いていてまずまずいい感じです。
でも近所の他中学校とかは学級崩壊とかいろいろあって聞いてて恐ろしいよ。
アミーゴは通信で自主学習してたけど
自分から行きたいって言いだして、この春から英数だけ塾に行き始めたよ。
なるべくヤイヤイ言わずに自主的に勉強してくれたらと見守ってる感じです。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/04/14 11:03 | edit

Risaさんへ☆

本当に日ごろの心構えとか備えって大切なんだなと改めて思いました!
地震は小さいものはちょくちょく起きていて、なんだか緊張感が
薄れぎみになってきていたので、いい機会でした。

Risaさんも英会話チャレンジしてきたんだ☆
新婚旅行はいろんな国の人たちと一緒に回ったって言ってたよね。
私もコミュニケーションはとることができても、正しい文法とかが
すっぽりと抜けちゃってる(飛ばしちゃってる)状態なので
いつも旅行で「なんちゃって英語」なんだよね^^;
だから子供と一緒に基礎を固められたらいいなぁなんて思っています。

そらの学校はブレザーで、学ランがよかった私はちょっと残念(笑)
まだ学校の雰囲気の良し悪しが私には判断できていないんだけど、
教育方針とかを聞いた限りだといい感じ^^
たとえばスマホとか、中学生にはまだ早い、必要ないって指導をしても
これだけ普及してきて持つ子が多くなってきたから、「持たせない」
じゃなくて、持つことを前提に「どう使うか」っていう指導をしてたり。
何故中学生には早いというのかっていうのを具体的に犯罪の事例とか
トラブルの要因を指導しているんだと聞いて、なるほど~と思ったよ。
あとは、区のスポーツ推進校に指定されてるらしくて、みんな挨拶が
すごくできて気持ち良かった^^
小学校では挨拶のできない子が多かったから余計にそう感じたのかも。

アミーゴちゃん、塾に通い始めたのか~☆
確かに自主的に…っていうのがいちばんの理想!
うちは基本的にのんびりや(つまりはボーっとしてる)ので、
自主性を求めてるとまずいことになりそうな気もするけど(笑)
まわりのお友達の様子なんかも聞いたりしながら考えようと思います。
まずは部活を何にするのか気になってます!

URL | MIO #-
2013/04/14 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。