ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

八重桜のお花見  

暖かいけど春の嵐のような突風が吹き荒れる日。
私の大好きな八重桜が清澄庭園で見頃だというので、そらと行ってきました。
R0014248.jpg
清澄庭園は仕事で近くまで来たことは何度かあるものの、入園したのは初めて。
大人は150円、子供は都内在住or在校の中学生までは無料です。
明治の代表的「回遊式林泉庭園」で、全国の奇岩名石を配した池をめぐる形になっています。
20130414清澄庭園1
牡丹は満開、ツツジは咲き始めでした。ハート形に見えるツツジの生垣を発見☆
全体的に花は少なめ。
R0014277.jpg
池と石のある庭園風景を楽しむといったところです。
自由広場にはサトザクラという種類の八重桜が5本あって、それが満開でした!
R0014237.jpg
だけど、ここ数日の雨や強風で緑の上にはピンクの花びらがい~っぱい。
ザザーッと風が吹くと、いっせいに桜吹雪が舞います。
そらが小さいころは、この桜吹雪のなか、落ちてくる桜をキャッチしようと一生懸命になっていたっけ。
さすがにもうそんなことはしなくなってしまいましたが、座って休憩している私に、「がく」ごと落ちた桜を集めて膝の上に乗せてくれました。
R0014256.jpg
ひらひらして可愛い♪

清澄庭園内はレジャーシートを使ったり芝生に座ったりはできませんが、ベンチはたくさん用意されていて、そこでお弁当を食べるのはOK!
20130414清澄庭園
私たちも桜の真横のベンチに腰をおろし、来る途中で買ってきたおにぎりや団子をいただきました。風はつよいけど、日差しが暖かくて寒さは感じません。なにより満開の桜がきれい☆
R0014274.jpg
今日は風が強いから行くのをちょっとためらったけど、来週まで桜は持ちそうもないし行ってよかったです。

おまけ。
R0014284.jpg
清澄庭園の隣の清澄公園では藤棚がきれいでした。

category: おでかけ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret