ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

住空間収納プランナー依頼(サニタリールーム編)   

myhome8.jpg
住空間収納プランナーさんに依頼した整理整頓録の最終回となる、サニタリールーム(脱衣所兼洗面所)編です。

まったく物が入っていない当初の写真がなくて、コラージュしてあったものから切り抜いたのでこれしかありませんが、右手前のくぼみのところが洗濯機置き場で、左手がバスルームとなっています。
かなり広め(今までの住環境のなかでは)なので、収納も余裕と思っていたのですが、これがまたどうして…収納下手な私はこの空きスペースに、以前の住居まで使っていた押入れラックを置いてしまったがために、空間は狭くなるし物はあふれるしで雑多感満載に!
なんで捨てなかったのだろう…断捨離なんて絶対無理なタイプですね。

サニタリールームを占拠してるもの、第一位はタオル類。ちょこちょこ買ったりもらったりするわりに捨てない。
第二位はトイレのカバーリングセット。季節ごとに2~3種類くらいずつ持っていてローテーションで使っています。昔っからトイレのカバーリングをあれこれ替えるのが好きで増えてしまう…。
という状況を踏まえて、お片付けスタート!
まずは洗面所のシンク下。
R0013917.jpg
無駄な使い方をしていた空間を、収縮ラックを使って上下分けて有効活用。
しかも、奥のものが取り出しやすいようにすべてケースに収納しています。ケースには簡単にコメントを書いたテープを貼って、誰が見ても一目でなにがどこにあるか分かるようになっています。(洗面、お掃除、美容、ストックetc.)
R0013918.jpg
ケースinケースとか、私には思いつかない。すっきりして感動~☆
今までも、物が少なくてガラガラだったのに、とても雑然とした印象だったのが清潔感のある感じになりました。

そして、問題の押入れラックを処分して、代わりにペット用品置き場になっていたワゴンをこちらに移動してきました。ラックにカゴを置いてタオルやらカバー類を詰め込んでいたので、それをどうするのかと思っていたのですが、フェイスタオルやトイレカバーは洗面所横の引き出しに収納、バスタオルはヘビーローテーション組だけをワゴンに置き、残りは洗濯機上のカゴへ。キッチンマットもここに収納。
2013-03-186.jpg
洗面所横の棚上は、水が跳ねて汚れるだろうなと思ったので、入居してすぐにパイン板をカットしてもらって敷いていましたが、なんだかしっくりこなかったのでその板に小さな白いタイルを貼ってみました☆
今回の整理収納とは関係ないけど、ついでに紹介♪

で、悪くはない…悪くはないんだけど……なんかしっくりこない!
というのも、たぶん収納しきれなかったトイレカバーやらティッシュペーパーなどがトイレの棚へ持って行かれてしまったから。
実はうちのトイレ、収納がたっぷりあるんです。でも、トイレに収納するっていっても、予備のトイレットペーパーや掃除シートやサニタリー用品程度のもので、ものすごくガラガラに空いていたため、有効活用といえば有効活用なんですが…。
でも、予備ティッシュ取りに行くのにトイレ入るのも何だし、トイレカバーもなんとなく湿りそうな印象(あくまで印象)があって…。

でも、捨てたくないものだし、かといって収納する場所がないのに片付けたいなんて無理な話で…。
ここまでの各部屋の整理収納の方法をしっかりと勉強させてもらったので、なんだか意欲も湧いてきて、それにきれいになったことで‘もっときれいにしたい’という気持ちにもなれたので、この勢いに乗ってひとりで手直しをすることにしました!
まずは、ないなら作ろうということで、収納を増やすことにしたのですが、長くなったので、それは次回に。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret