ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

副収入で習い事を  

そらのスイミングスクールの退会届けに行ってきました。
学童がなくなった4年生から通い始めて丸2年間。
最初はカナヅチ同然で顔を付けるのも苦手で、泳ぐというより‘もがく’という状態でした。
スクール時間的に、高学年中心のコース(17:00~)に入れたかったのだけど、年齢ではなく級でコースが決まるスクールだったので、そこに達していないそらは1~2年生中心の16:00~のコースに入りました。
自分より小さな子たちばかりで、しかも早い時間なので学校の友達とも遊べなかったりして不満を口にしたこともあったけど、めきめきと上達して上のクラスに進級して、数か月前にはついに1級も合格することができました☆(3級くらいからはずっとメドレータイムだけ)
スクール時間の問題さえクリアできればまだ続けたかったようですが、部活動との兼ね合いで無理に。
これからはバスケ部の練習を頑張ってほしいなと思います。

さて、そらの習い事はスイミングが初めてでした。
決まった予算の中でやりくりしている中で、やっぱり習い事費用を捻出するのは簡単なことではなく…。前職は残業がかなりあったので、残業代でどうにでも賄えていたのだけど、今は基本的に残業をしないスタンスで働いているので「残業代」がない!(ある程度の時間外は含まれてしまっている)

ということで、副収入で習い事費用を作ることに。
私の副収入は2つ。毎月のお金の流れとしてはこんな感じ。
R0014352-001.jpg
モザイク入れちゃってますが、一番上の入金は児童手当。
それ以外の収入は給与のみの私ですが、四角で囲んだ部分が副収入で、『投信分配金』です。
外国債券中心の毎月分配型の投資信託を保有していて、分配金受取型を選択しています。これで毎月手元に入ってくるのが11,645円。
スイミングは毎月10,920円なので全額賄えることになります☆

ただ、ここ最近、世界的に金利が下がっていることもあって、今月から分配金が下がりました…。
ポートフォリオの見直しが必要ですね!!
これから塾に通わせることにもなると思うので、塾代を運用で作りたいなと考え中です。塾代がかなり高くて、週1回で月謝18,000円くらいが平均みたいなので、それくらいを目標に☆

もう一つの副収入は印税。
これは月によってまちまちだし、私は原作料のみなので売上に対してものすごくわずかな割合。金額も少ないのであまりあてにできるものではありませんが、去年はこのくらいになりました。
R0014353_20130420213629.jpg
運用は元本割れのリスクがあるけど、こちらはまったくそんな心配も労力もなく生まれてくるものなので、少ないながらも貴重でありがたい収入です♪

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

本当に多才なMioさん、羨ましいです。
株とか投資信託やってみたいと思うけど、よくわかんなくて始めるきっかけもなく・・。
文章もステキなので原稿の依頼する気持ちわかります。これから更に増えていくといいですね。
お部屋も十分キレイなのに~!!、更にきれいになりましたね!!
私もやってもらいたいけど、恥ずかしくて(散らかり過ぎて)アドバイザーさんに見せられませんー笑

URL | ☆よーちん☆ #-
2013/04/22 11:56 | edit

よーちん☆さんへ

ぎゃー!
よーちんさん、かいかぶりすぎですよー(滝汗)
どれもこれも中途半端なものばっかりで^^;
よーちん☆さんのようにツアーガイドできる英語力とか
今も続けているテニスとか、そういった本物の能力のほうが
どれだけ素晴らしいか!!
投資については、私は金融業界でFPとして長く勤めていたので
そのときに仕事を通して学んだり経験したって感じなんですよ。
だから必要に迫られての知識だったりするという(笑)
普通に旅行会社で働いていたら絶対に運用なんてしなかったタイプ!

整理アドバイザーさん、カウンセリングだけでもお願いしてみたら
すごくいいと思いますよー☆
うちも写真に写ってない部分は雑然としていたり、荷物であふれてたり、
人様にはとてもお見せできるような状態じゃなかったです(笑)

URL | MIO #-
2013/04/23 00:24 | edit

コメントの投稿

Secret

