ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンを買いに日暮里繊維街  

真冬のような寒さだった一昨日の土曜日、そらが友達と映画に行ってる間に、私は日暮里繊維街へと買い物に行ってきました。
たくさん問屋さんがあるけれど、いつも行くお店って決まっています。
今回は安田商店(三丁目店)さんに直行。リネンを選びに行ったのです。
天然素材の生地がとても豊富で、リネンと一言で言っても国産からヨーロッパ産のもの、ちくちくの麻からガーゼ仕立てのものまで、色も種類も豊富。洗ったものの見本がついているので、実際に使ったときの手触りだったり、皺の風合いがわかってとてもいい。
GW中に作りたいものがあって、最初はいわゆるリネンらしいリネン(生成りっていうか、ベージュっていうか…自然ならではの色の)を買うつもりで行ったのだけど、店内であれこれ見ているうちに染めのリネンに心が動いてしまい(笑)
10m欲しかったのだけど、欲しい色が7mくらいしか残ってない(もともと1Lotが20mくらいなんだそう)ということで、次の仕入れのときに10m分をカットして送ってもらうことに。リネンが10mだと重そうだし、ちょうどよかったかな。

目的のリネンを買えたので、あとはぶらぶらしながらトマトへ。
ここは激安生地がいっぱいだからつい覗いちゃう。
R0014354_20130422221739.jpg
入口入ってすぐの100円/mのコーナーで、マドラスチェックの生地を1m。
100円/mなんて激安すぎて、ついついいらないものまで買ってしまうことも多々…年末に行ったときも、何かに使えるかも~なんて思って5m×2種類買ったものの(それでも1000円)、帰宅してよくよく見てみるとやっぱりお値段なりの品質なわけで、結局タンスの肥しに…。
店頭で見てると素敵に見えちゃうマジック!
この日は気を付けねばと思って行ったので、そんな失敗をすることなく、そらの体育着袋を作るべくマドラスチェックだけ。
小学校で使ってたのをそのまま使ってくれるかと思いきや、「子供っぽいのは恥ずかしいから、新しいの作って」と言われてしまい。子供っぽいっていっても、シンプルな鳥の絵が入ってるものだったんだけどな。
そんなわけで、大人可愛い(?)マドラスチェックで、今週末に作るとしましょうかね。
ほかには店頭のワゴンで、ミシン糸@60円×3つ、食器棚に使えそう!と思いカフェカーテン60円/mを1m購入。
これだけ買っても340円☆

違うお店の店頭ワゴンでも、巾着用につかう紐4mで100円、バイアステープが4mで100円×3つ購入してきました。
安いっていうだけで楽しい!!
R0014356.jpg
帰宅後、カフェカーテンをカットしてこんな感じにしてみました。
右上にちょこっと写っているけど、トースターのカバーにも利用。
60円でいい仕事してくれます(○´艸`)

今年のGWは旅行も行かないし、予定も飛び飛びでしか入ってないので、久々にソーイングをしようと思っています♪

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。