ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

マリメッコのグラニーバッグ完成☆  

マリメッコのピエニウニッコを使ったグラニーバッグがようやく完成しました☆
R0014549.jpg
ぽてんっとしてて、この丸みがとても女性らしい。
私には可愛すぎるかなぁと心配だったけど、この生地だったら持っても大丈夫そう。
R0014551.jpg
マチの色は悩みに悩んで決めたチョコレート色。
オレンジとか黒という案もあったけど、せっかく手作りなんだし、なさそうな組み合わせで、可愛くなり過ぎないようにしようと思って。
この選択は成功で、重すぎず軽すぎないほどよい感じになったな~と自画自賛(笑)
R0014552.jpg
このマチを決めてから選んだのが、ソレイアードのチョコレート色の生地。内袋に使いました。
意外な組み合わせだけど、こうして出来上がってみるといい感じ。
外側が大きな花柄なので、内側にちらっと小柄を見せようっていうのだけは頭にありました。

初めてグラニーバッグを作ってみて、大変だったのはやっぱり持ち手。
blog5.jpg
綾テープをぐるっと縫っていくんだけど、表布にはドミット芯、裏布には接着芯と、挟む生地も厚みがある上に、テープも四重で縫う部分があるので針が落っこちないか心配でした。
しつけ縫いをしたのもよかったけど、待ち針ではとうてい押さえきれないボリュームの部分を、クリップで押さえながら縫ったのがポイントだったような気がします。

今回のこだわりポイントはバッグの内側に革製の留め具を付けたこと。
R0014566.jpg
グラニーバッグではよくありがちなボタンとループの組み合わせは、私には可愛すぎてしまうということと、表裏がはっきりしてしまう(ボタン側が前)ってことで、せっかくの柄の出かたが違うウニッコをどちらもメインとして使いたかったので、外側からは見えない内側留め具に。
マグネット式なので使い勝手もいいし、お洒落な感じで気に入っています。
R0014568.jpg
ポケットは内側に大きくたっぷりと取りました。
真ん中で仕切っているので2ケ所になりますが、片側のみ。
マチの側面にもポケットを付けようか最後まで迷ったけど、使い勝手が悪そうだったのでやめました。
R0014557.jpg
初めてのグラニーバッグ☆
私にしてはとても丁寧に作りました!

【おまけ】
私が持つとこんな感じ。
blog4.jpg
ショルダー使いでもキツキツな感じにならない長さで作ったので、少しゆとりがあるくらい。
上着を羽織ったらちょうどいいかな?
でも、肘にかけて持ってもそんなに違和感はなさそうです。
どちらの柄の出かたも気に入っていますが、どちらかと言えば右側のほうが私は好きかも…。
それにしても、思った以上にたっぷりと物が入りそう!
これからの季節、大活躍してくれそうです。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret