ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

待望の女の子☆  

つい先日、弟夫婦のところに待望の女の子が誕生しました~☆
うちにとっても、義妹の家にとっても女の子の孫は初めてなので、みんなでとっても喜んでいます!
弟夫婦は女の子が欲しいとずっと言ってて、最初の子は男の子だったので、次も男の子だったら三人目もありかもなんて話していたくらい。
元気で生まれてくれればどちらでも、とは言っても、やっぱり女の子は洋服も髪飾りもみんな可愛い物ばっかりだから、ひとり女の子がいてくれたらそれだけで華やかになりそう!
上の子がまだ2歳なので、肌着とかはおさがりで十分と言われたので、出産祝いは落ち着いてから欲しいものをということになってますが、やっぱり私も初めての姪っ子で嬉しくて、ちょっとばかし手作りで贈り物をこしらえました。
R0014594.jpg
ダブルガーゼで可愛いものを買い集め、水通ししたところ。
ワッフルはリネンです。最初ごわつきがあるので合計で4回洗って柔らかくしました。
柄合わせを考えて、ザクザク切って、カタカタ縫って、できあがったのはこちら。
R0014624.jpg
ワッフルリネンとダブルガーゼのおくるみ♪
これからの季節、汗をよく吸収してくれて、サラサラとした肌触りで赤ちゃんにとって快適さを重視。ざぶざぶと洗っていくたびに風合いもよくなっていきます。
女の子だからとピンクのガーゼも買ったけど、いかにもな感じになってしまったので、それはやめてブルーのチェックをプラスしてみました。
サイズは一般的なひざ掛けくらい。100×70cmです。
R0014625.jpg
初めてポンポンブレードを使ってみました。四方に使うとしつこかったので長い辺のみ。
自分用だったらいきなりえいやっと縫ってしまいそうですが、一応贈り物にするので片側に縫ってから合わせて縫って、さらに押さえで縫いました。
R0014627.jpg
ネームタグを縫いつけようと思ったけど、おむつ替えの時に敷いたりするときチクチクしてしまったらなぁと思って、ループにしてつけてみました。嫌だったらチョキンとしてもらえばいいし。
私のミシン、お金がないときになけなしの貯金から買った9,800円のものなので、気の利いた機能なんてものは皆無。ただ縫うことしかできないミシンです。
それでもギザギザ縫いでネーム刺繍にしてみました(笑)
よたよたしてるのがいかにも手作りっぽいけど、それがまた味かなと…思ってくれるといいのだけど。
R0014633.jpg
完成してからまた洗ってアイロンをかけました。
まだガーゼが余っているので、夏のお散歩用にガーゼの帽子もおそろいで作って、一緒にラッピングして渡そうと思います。
新しい命の誕生で、家族みんなに笑顔を運んできてくれました!
これから元気いっぱい、大きく育ってほしいと思います☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret