ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんなの作りました  

勝手にハンドメイド週間も残りわずか。作りたいもの第二弾が完成しました☆
(第一弾はマリメッコのグラニーバッグでした)
R0014641.jpg
青の猫ベッド・ラウンドタイプです。
以前お試しに作った猫ベッドはサイズが小ぶりだったのと、友達の猫が気に入ってしまったので、お迎えに来た時に猫ベッドも一緒にあげてしまったので、青のベッドはカゴにクッションを敷いて毛布を掛けたものでした。
もうじき毛布は暑くなるだろうし、寝心地のいいベッドを作ってあげよう!と。
R0014630.jpg
ずーっと眺めるだけで満足していたマリメッコのPAKKANEN(パッカネン)をようやくカタチにするときが来ました。しかもそれが猫ベッドになるとは、買った当時には思いもしませんでした(笑)
インパクトのあるデザインながらも色が三色しか使われていないので、布合わせに悩みました。手持ちのブルーの布だけだととてもシンプルだけど寂しいかな?と。
そこで、ブルーと黄色のドット柄を使ってみることに。
blog8.jpg
今回は座面部分をφ40の円にして、側面は高低差を作らずクッションたっぷりにします。
作り方は前回と同様。側面と座面を別々に作ってから最後に縫い合わせていきます。
昨日の夕飯後から型紙おこしたりを始めて、ここまでが昨日のうちに進みました。
blog7.jpg
今朝早く青に起こされてから続きに取り掛かって完成☆
布合わせは側面にパッカネン、内側にブルーと黄色のドットのツートン、座面は木立と同じトーンのブルー。
R0014643.jpg
真上から見るとこんな感じで、かなり側面のクッションを詰め込んだのがわかります。
青は座面がふかふかすぎるのは嫌いだけど、側面にはドスっとよっかかるのでこのくらいで丁度よさげ。
R0014642.jpg
可愛くできて満足です♪
肝心の青は、新しいベッドに怪訝な顔して匂いチェックしてました。(ビビりなので基本、すぐには使わない…)

今日(子供の日)は、終日そらと出かけていたのですが、いつも午後に日向ぼっこするスポットにこの猫ベッドを置いて出かけました。
帰宅すると真ん丸の猫ベッドが楕円形気味になっていて、クッションには青の毛が(笑)
どうやらこっそり使ってくれたみたいです。
明日は目の前で使ってくれるといいな~☆
その後の追記。
R0014738.jpg
使ってくれると作った甲斐があります☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

ソーイングづくしのGWだったんだねぇ!!
MIOちゃんが長期休暇に旅行に行ってないのが珍しい~。

かわいいのがたっくさん出来たね!♪♪
とくに青ちゃんのベットの柄がすんごく可愛いです♪♪
色合わせもいいな!水玉が大正解だったね♪♪
円形の型紙おこすの難しそう・・・・・
私はアバウトだから、作り出して最後にあ~~~!間違ってる!!
ってことが多々あります。
だから、凝った形は出来ないよ~。
(刺繍はイメージのみでアバウトで出来るから私はそっち向き)
警戒しがちな青ちゃんがさっそく使ってるくれてるみたいで、
ニンマリしちゃうね☆

おくるみの布もすごくかわいくて好みです☆

私も、MIOちゃんの整理整頓に感化され
GW後半は、家の中の気になってた玄関やクローゼットなど
戸棚内の片づけに専念してましたよ!
アミーゴも元気になったけど遊びにいけないから
彼女の部屋も随分片付いたみたい。


URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/05/06 15:42 | edit

Risaさんへ☆

ほんとにね~。
連休という単語を聞いただけで旅行にいかずには
いられなかった私が嘘みたいでしょ^^;
でも家にいる時間があると、家の中が気になってしまって
あれからもちょこちょこと片付けたり、いるいらないの
見極めをしたりするようになったよ。
整理整頓も「やるぞー!」って気合がないと、
なかなかはかどらないものよね(汗)

私も適当に(というか感覚で)作り始めてしまう人だから
思い描いていたのと違うものができあがることもよくあるの(笑)
ミシンはそれではダメなんだろうけど。
刺繍はイメージで始めるってことは、同じ図案でもその時々の
気持ちとかが反映されるのかな?
そういうのって創作の醍醐味だね!!素敵!

URL | MIO #-
2013/05/06 22:19 | edit

コメントの投稿

Secret

