ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

初めてづくし  

R0014659.jpg
この写真は5/5の子供の日に出かけたときのもの☆
写真を整理してからblogに書こうと思っていたら1週間経ってしまったけど(汗)
こうやって一緒に遠出できるのも難しくなってくるなぁというのを日々実感中だったりしますが、今日はそらにとって初めてづくしの日になりました。

初めて其の一・メガネを作った☆
視力が落ちて来てるのは小学校の時からあったのだけど、眼科ではまだメガネはしなくても大丈夫と言われて保留にしていました。
でも、黒板の赤い字が見えにくいらしくて、それならメガネを作って授業中だけかけたらいいじゃないってことで作ってきました。形状記憶メガネというのにしたのですが、ぐにゃぐにゃ折っても大丈夫でびっくり。
最初のメガネなので、あまり矯正を強くしないで作ってもらいました。
とはいえ、できあがるのが来週なのでまだ手元にはないのだけど。
黒板が見えないってほんとストレスになるから(私もそうだった)、これで勉強がはかどってくれるかしら?(笑)

初めて其の二・塾に入った☆
部活が毎日あるので両立できる塾を探していて、いくつかあたってみた中でよさそうだったところにしました。
スタート時間が遅いので終わりの時間も遅くて、慣れるまではちょっと大変かもしれないけど。でも、今日初めての授業を終えて帰宅したそらに感想を聞いてみたら、「学校の授業はとっても長く感じるけど、塾の授業はあっという間に終わった! なかなかよかったよ!」とのこと☆
そう感じるってことは充実した授業だったのかなと思います。
しかも、同じバスケ部の子がいたらしく、それが心強かったみたい^^

これからさらに初めてなことがいっぱいあると思うけど、その都度成長していくんだろうなと思います。楽しみ!

そういえば、私も今日は初めてのことがひとつ。
ついにスマホにしましたー☆
ガラケーがなくなるまでは替えない!って思ってましたが、よく利用するサイトやコンテンツなんかが、携帯(ガラケー)対応をやめてPCとスマホ仕様のみになるというお知らせがちらほら。iPod touchユーザーですが、外出先でWi-Fi環境がないと使えないし(>_<)
なので、スマホ、ちょっと見てみようかなと思ったが最後、買ってしまいました。
iPod touchとは全然操作が違うので、何をやるにもモタモタ。iPhoneだったら一緒だからなんの問題もなかったのだろうけど違うのにしちゃった。
早く慣れたい~…

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

視力の低下は仕方ないものね・・・。
私はすごく視力いいんだけど、アミーゴは5年生から授業中メガネで
中学生になってからコンタクトしてます。
塾も忙しくなるけど頑張れ~~!!

MIOちゃん、まだガラケーだったんだぁ!
私は壊れるまでガラケーで粘ります。
アミーゴがiPod touchでLINEとかしてるのみたり
私もFacebookもしてるのでup楽なんだろうなぁと思ったりすると
私もスマホにしたい~~って思うんだけど、
家にいることが多いし、通信費も今は安いので
必要ないかぁって我慢してる~。
そらくんはもう携帯持ってるの?

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/05/12 22:30 | edit

Risaさんへ☆

視力がいいなんて、すごく羨ましい!!
私は小学生のころからメガネでした…
アミーゴちゃん、コンタクトなの!?
今は中学生でもコンタクトの時代なのね~
でもスポーツするにはコンタクトのほうがいいよね。

私はものすごくアナログな人間なの(汗)
Facebookもツイッターもやったことないし^^;
だから実は携帯は通話ができてメールができれば
ほぼ十分だったりもするんだけど。
だからスマホにしても安い方のプランにしました。
そらは小1から携帯を持ってるよ~!
当時、固定電話を持ってなかったので、
ひとりで留守番中に何かあったら大変だからと思って。
でも、スマホは高校生になるまでは必要ないかなと
思うから当分ガラケーのままです!

URL | MIO #-
2013/05/13 00:06 | edit

コメントの投稿

Secret