ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

歯科検診  

今日は保育園で歯科検診があったようです。
4歳児にもなると、虫歯の子が多くなって来るそうで・・・。
健康ノートが戻ってきたので確認してみると、虫歯なし!
やったね☆いっぱいほめてあげました。
いつも歯磨きは自分でしたあとに、私が仕上げをしますが、
嫌がらずに上手にできるんです。
永久歯よりも大切といわれている乳歯ですもの、このまま虫歯ゼロで
いきたいと思います。

category: こども

tb: 0   cm: 2

コメント

MIOさん・そらちゃん、はじめまして!
私は、2歳6ヶ月の男の子と0歳4ヶ月の男の子・二人のママをしているかしこママと申します(^_-)-☆
今日初めてMIOさんのブログに遊びにきました!
とっても雰囲気のステキなブログですね!
それに、そらちゃんの可愛らしいお絵かき作品や、MIOさんオススメの絵本のお話も載っていて、とっても読んでいて楽しいです♪
そらちゃん、虫歯ゼロ、おめでとうございます!!よかったですね!(^^)!
朝・昼・晩、きちんと歯磨きされているんでしょうか?
うちの健太は今のところは特にトラブルはないようですが、基本的に歯磨きがキライなので、一日3回は出来ていないんです(^_^;)こんなんじゃダメですね(+_+)
乳歯って、永久歯よりも大切なんですか?!今日初めて知りました(^_^;)私もMIOさんを見習って、頑張って毎食後健太の歯磨きをしてあげられるようにしてみます!!

URL | かしこママ #-
2005/05/20 00:10 | edit

かしこママさん、はじめまして。
ふたりの可愛いBoysにかこまれて、にぎやか楽しい毎日でしょうね♪
我が家は、たったふたりの小さな家族ですが笑顔いっぱいの毎日ですよ。
そうそう、歯について。乳歯はどうせ抜けてしまうからと思われてる方が多いんですって。
でも、乳歯を大切にすることは、健康な永久歯を手に入れることなんですよ☆
乳歯は発音を助けたり、顔の形を整えるだけでなく、永久歯が生えてくる場所を確保してるんです。つまり、根元をきれいにしておけば、元気な芽が出てくるといった発想と同じこと♪
乳歯が生え変わるからといって、むし歯を放置したり、ケアをしないでいると、歯並びが悪くなっちゃうかもしれないので注意!
そらちゃんは保育園に行っているので、朝が早いんですよね。
なので、朝の歯磨きは時間がなくってうがいだけってこともあります。お昼は保育園で。夜はお風呂タイムに、湯船につかりながらの~んびりした気持ちで歯磨きタイムです♪

URL | MIO #-
2005/05/20 21:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/45-b091caa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)