ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薔薇と紫陽花のブックカバー  

プレゼント用と自分用におそろいのブックカバーを作りました。
R0014847.jpg
外側は、マリメッコの田舎のバラを挟んで無地の青緑と薄緑のドット柄を配置。
内側は、ちょっと北欧風なポップな花柄を。バンドゴムは水色をチョイス。
自分用だけだったら裏地はなしで作ってしまうけど、プレゼント用にするしと思って裏地をつけたり、ゴムバンドをつけたりしたのでけっこう厚手になってしまった。

もうひとつはこちら。
R0014848.jpg
最初は薔薇シリーズで作ってもいいかな~と思ったけど、紫陽花の描かれた生地をみつけて一目惚れしたのでお花つながりで。(でも、内側の布はさりげなく薔薇柄を使っています。)
紫陽花の生地って珍しいなと思って。
R0014849.jpg
この色あいがまた紫陽花らしさを出しています。
私が6月生まれということもあって、季節の花である紫陽花が大好きなので一目で気に入りました。外を歩いていると、本物の紫陽花もだいぶ咲いてきました。
blog11.jpg
バンドは本の厚みに合わせてカバー長さを調節できるようにというのと、読みかけの栞にも使えるという二役を兼ねています。普段気に入って使っている革のブックカバーがこのタイプで、とても使い勝手がいいので真似してみました。
でもやっぱり革と違って布だともたつく感じは否めない…。接着芯つけたんだけどね。
R0014853.jpg
完成☆
気に入ってくれるといいな~と思います♪

GWに作り損ねた大量のリネンがあるのだけど、どうも腰が重くて取り掛かれません。
小さいものをちょこちょこ作ってすぐ完成するほうが楽しくて^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。