ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

青磁色の麻ひもバッグ  

生地を見に行った手芸やさんできれいな色の麻ひも(ジュート)を発見☆
R0014856.jpg
青磁の色。
手染めらしく、すこし色むらがあるのがまた素敵。
こういう色が大好きなので、つい何かを作りたくなってお買い上げ~。
麻ひもと言ったら、やっぱり籠バッグかなと思って初めて編んでみました。
blog12-001.jpg
適当に編んでいったら、分量がかなり足りない。
もともと裂き布をふちに使おうと思って、一緒に生地も買ってきたのだけど(1枚目の写真に写っている布)、これだけじゃとても足りなそうだったのと手持ちの布で色が合いそうだったものがあったのでそちらに変更。
R0014900.jpg
ビリビリやって糸玉にしたら編み繋いでいきます。
落ち着いてて、なかなかいい感じ☆
R0014899.jpg
麻ひもよりも編みやすいです。
裂き布は裏から見ても印象が変わらないものを選ぶのがいいかなと。編んでいると、けっこう生地が裏になったり表になったりしてしまうので。
この生地も足りなくなってしまって、最後の引き抜き編みは先日ブックカバーを作った紫陽花の生地の余りを使いました。色味が同じだったのでまったく違和感なし。
R0014918.jpg
完成~♪
細編みだけなので、夜にちょこっと編んで2日間くらいで完成しました。
思ったよりもたっぷり物が入るバッグになりました☆
初めて作ってみた麻ひもバッグ。ながら族でちょっとした隙間時間に編めるし、すぐ完成できちゃうので、とっても楽しい!
今度はデザインや色を変えて、また作ってみようと思います。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret