ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Happy Birthday☆1歳☆  

青、1歳になりました☆
R0014944.jpg
あっというまに成猫になっちゃった。

青は2012年6月8日生まれ。弟が1匹と、姉妹が3匹の5匹兄弟☆
血統書名はwalt(ワルツ)とつけられました。
兄弟のなかでもとりわけビビリで警戒心が強かったせいか、貰い手がつかず、最後の居残り組になっていました。
初めて青に会いに行ったときも、他の猫と比べてものすごい威嚇と警戒で、とても懐いてもらえる雰囲気がありませんでした。撫でると威嚇し、抱っこするとウーウー唸って怒る…。
でも、私は青の困ったような顔がとっても気になって、何故だかこの子しかいない!と思ってしまったのです。
P1001472.jpg
かくして、2012年8月25日の暑い土曜日。
青は我が家の家族の一員となりました。
あまりの怖さだったのでしょう、家に連れて帰る長時間の道のり、一言も鳴かず、ただただじっとしていました。電車のなかで、そらと一緒に名づけをして、「青と書いてセイ」に決まりました。
R0012104.jpg
2日間ほどを主に2階建てケージで過ごし、少しずつ我が家探検をしてもらって、5日目くらいからは日中留守番の間もケージなしに。自由になってからはだんだん本性発揮?してきて、元気いっぱいに走り回るようになりました☆

実は……
私は最初からロシアンブルーを飼いたい!と思っていたわけではありません。
というか、猫の種類とか全然知らないかったし、もともとは飼い主のいない猫の里親を希望していていました。
だけど、うちのようにふたりだけの家族で日中は誰もいないことなどがネックになって、里親募集の条件外になってしまうことが多く、応募しても断られてしまうことが続いてました。
そこで、黒猫を飼いたいと思っていたけど灰色でもいいかなという気持ちで検索をしてみつけたのがロシアンブルーであり、青のブリーダーさんでした。
縁ってそんなものかな、と思います。
青29
触れるようになるまで時間がかかったし、抱っこなんてとんでもなくてというスタートだったけど、私とそらのことは家族だと認めてくれてからは距離が縮まりました。
でも、かなり長いことシャー!されてたなぁ(汗)
昨年いっぱいは原因不明の下痢と血便が続き、病院のお得意様になっていたけど、今年に入ってからは、すっかりお腹の調子もよくなって病院通いもしなくてよくなりました。
R0014984.jpg
相変わらずビビりで、ピンポンが鳴っただけでダッシュで逃げるけど、私たちには警戒心のかけらもなくなり、リラックスの毎日。今日も誕生日だから可愛い写真でもと思ったけど、こんなのしか撮れませんでした(笑)
私たちからのプレゼントはこんなものを。
R0014934.jpg
私は、夏の暑さ対策に大理石を☆
玄関の大理石が大好きなんだけど、ドアを開けたときに外に出てしまうので玄関には降りられないようにしているので、ちょっと可哀想かなと思って、部屋の中で大理石スペースを設置しました。
そらからは、おやつ!
R0014990.jpg
ちゃんと自分のお小遣いで買ってあげてました☆
きっとこれがいちばん嬉しいよね!

元気に1歳を迎えられて、ほんとうにうれしいです。
これからも元気に長生きしてほしいなと思います。
お誕生日おめでとう!!

category: ねこ

tb: --   cm: 2

コメント

青ちゃん、もう1歳か~大きくなるの早いね。
最初がびびりっこちゃんだっただけに
お腹前回でくつろいでる姿みるとなんとも感慨深い気持ちになるね♪

あじさいきれい☆☆
ちょうど、刺繍であじさいを刺して、写真をUpした直後に
MIOちゃんのあじさいの写真を見て、おんなじだぁ~ってびっくり☆☆

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/06/10 21:59 | edit

Risaさんへ☆

ほんと、あっという間に大きくなっちゃったよ~
ちょっと太り気味で、毎回獣医さんから気を付けるようにって
言われちゃってます^^;

雨が降らないって書いた途端、台風が雨を運んできたね。
紫陽花を楽しむ前に、髪の毛が爆発状態でうんざり(笑)
Risaさんの紫陽花もツバメさんもとっても素敵!!
刺繍で季節を描くっていいねv-238

URL | MIO #-
2013/06/13 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret