ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

曲げわっぱの弁当箱  

先日の青の誕生日に続いて私の誕生日もありました。
いつもなら買わないちょっと贅沢なものを、ここぞとばかりに自分へのご褒美と言い訳をつけて奮発しました(笑)
R0015080.jpg
曲げわっぱの弁当箱です。そらのもお揃いで。
せっかく誕生日にかこつけて買うのだからと、蒔絵職人さんに誕生花である薔薇を描いてもらいました。
写真には映らない角度になってますが、そらの方には書道の先生に漆で名前を書いてもらっています。どちらも手仕事の美しさを感じさせる出来栄えで大満足。

私は飛行機を利用するときはマイルを貯めてる関係でANAを選んで搭乗することが多いのですが、機内誌の翼の王国に「おべんとうの時間」というコーナーがあって、それが大好きなんです。(1年近く乗ってないので、今もあるのかな?)
そこに登場するお弁当はどれも違って、どれも美味しそうで、どれも愛情たっぷり。
お弁当箱もいろいろで、曲げわっぱとか木のお弁当箱に詰められたものがとっても美味しそうで憧れていました。
プラスチックのお弁当箱と比べて高価だし、手入れも大変そうだと思って敬遠してたけど、そらも部活や塾でお弁当を持参する機会がぐっと増えたこともあって、少しでも美味しく食べてもらえるように呼吸する弁当箱にしよう!というのもきっかけになりました。

今日から定期テストで給食がお休みだというので、ついに曲げわっぱの弁当箱デビュー☆
R0015082-001.jpg
たいしたものを詰めてないけど、いつもより豪華に見える曲げわっぱマジック!
*豚肉と玉ねぎの大葉炒め
*長芋とエリンギのバター醤油炒め
*しらす青葱入り玉子焼き
*日の丸ごはん

小さく見えるけど750mlくらいの容量があって、私(右)はかなり少な目に詰めています。仕切りを取ったらもっと詰められるし、そのほうが詰めやすいかな。
普段、浅いお弁当箱を使ってるので、この深さは私にはちょっと難易度高かった…。慣れかなぁ。

実は、この敷いてる小風呂敷、そらからの誕生日プレゼントなんです☆
曲げわっぱ弁当箱に合うお弁当包みが欲しいな~と思って、そらと買い物に行ったときに雑貨屋さんで手ぬぐいやら風呂敷のコーナーを見てたら、買ってあげるよって。
たくさん種類があって選ぶのが難しくって、せっかくなのでそらに選んでもらいました。
R0015092.jpg
お弁当箱が変わっただけで、お弁当を作るのが楽しかったし、そらにプレゼントしてもらった風呂敷でお弁当を包んで会社に行くのはわくわくしました。
こういう気持ちになれたことがいちばんの幸せかも!
料理が好きじゃない私だけど、この弁当箱に似合うおかずが詰められるようにもうちょっと頑張ろうかな(笑)

先述の「おべんとうの時間」
おべんとうの時間おべんとうの時間
(2010/03/30)
阿部 了(写真)、阿部 直美(文) 他

商品詳細を見る
おべんとうの時間 2 (翼の王国books)おべんとうの時間 2 (翼の王国books)
(2012/04/06)
阿部 了、阿部 直美 他

商品詳細を見る
知らないって方は、ぜひ図書館で借りて読んでみてください。
お弁当の本なのに心がとっても温まります。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret