ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カラフルな麻ひもで編む  

先日編んだ麻ひもバッグ。細編みだけでとっても簡単だったけど、どうも私は丸底のバッグって好きじゃないみたいで全然出番なし。
ほどいて編み直そうと思いつつ、新しい麻ひも(ジュート)を買ったので、それらを収納するカゴがわりにしたらジャストサイズ!
なので、しばらくはこのままかも(笑)
ほどくとまた玉巻しないといけないのが面倒…。
R0015006-001.jpg
こんなに買っちゃった。手芸用は高いけど、梱包用だと安いのでまとめ買い。
赤やオレンジもちょっと心惹かれるものがあったけど、使うことを考えたらやっぱり無難な色たちに落ち着いちゃいました。

緑がとてもきれいで、まずは緑の麻ひもを使ってバッグを編み始めました。
R0015103.jpg
まだ途中だけど、なかなかいい感じ☆
今回は楕円の底にして、細編みだけじゃなくて長編みやくさり編みなども交えて。
こういうロール状の麻ひもだと、糸を休めておいて次の場所を編み始めるとき、外側の糸はしを取って編んでも絡まなくて編みやすいし便利。
それにしても、猫はひもが大好き(自分のおもちゃだと思っている)だから、青と同じ空間で編み物をするのはなかなか大変!
大好きなねずみちゃんのおもちゃを手元に置いておいて、ひもめがけてすっ飛んで来たらねずみちゃんで遊んで…の繰り返し(笑)
そのうち飽きたら編み物してる横で毛づくろいをしてまどろんでます。
実はこれ、すっごく憧れだった図!!
編み物する横で猫が丸くなるっていうの。
なかなか理想通りの優雅さはありませんが、うれしさを感じる時間です。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

