ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫の夏準備  

東京も30℃を越える日がちらほらと出てきたし、梅雨で湿度が高かったり雨で窓を開けたまま外出できない日が多いです。
うちは私も会社でそらも学校があるので、朝から夜19時くらいまで誰もいません。
青はひとりで留守番なわけだけど、寒い日は戸締りしっかりして猫こたつやホットカーペットをつけていくことで問題なかったのですが、夏の熱中症対策をしっかりしなくちゃ!と。

去年8月の終わりに我が家来た青。まだうちに慣れてなかったこともあって、リビングだけ開放する形でその他のドアは閉め、夏の間はエアコンを27℃設定でつけっぱなしにしていました。
ただ、リビングは我が家でいちばん広いし、南と西が全面窓なので1日中日光がサンサンなので、電気代がものすごくかかってしまって(>_<)
今年も真夏はエアコンをつけていくつもりだけど、猫ドアを設置したので、東南向きのそらの部屋だけつけてリビングに続くドアは閉めるつもり。青も我が家は隅々まで知り尽くしたので、自分で移動して快適なところをみつけてもらいましょうかね、と。

それと、すだれを窓に置いてみました。
R0014860.jpg
カーテン替わりにできないので、カーテンの内側、窓の枠のところに置いてるだけですが十分効果あり。
レースカーテンよりも全然涼しいです。
R0014859.jpg
ただ、いつも鳥が飛んでるのを眺めている窓がすだれで見えなくなってしまったのでちょっと気になるみたい。数日で慣れてくれましたが。

あとはコットンのラグをやめて、ゴザにしてみました!
R0015116-001.jpg
かっこうの爪とぎ場になるかな~って思ったけど、まったく興味なしでよかった(笑)
このゴザ座布団ではバーリバリやってますが^^; 違いがよくわからない。

あとは、臨時水場!
いや、本当は水場として用意したものじゃないんだけど^^;
100円ショップで昔ながらの金魚鉢があったので、夏のインテリアにいいな~と思い購入。
R0014862.jpg
それに、そらが持ってたビー玉を入れてみたら、アラ涼しい。
そのあとすぐ、雑貨屋さんで可愛い金魚の浮く陶器が150円で売ってたので、赤と黒をお買い上げ☆
と、まあ、こういった新しいものが設置されると……
青30
さっそくやってきましたよ。自宅警備員が!

入念なチェックのあと・・・
R0014869.jpg
ズボッ
顔入れた!

そして・・・
R0014874.jpg
飲んだー!
すっかり気に入った様子で、ピュアクリスタルよりもこっちで飲んでることが多いくらい^^;
R0014875.jpg
本来の意図とは違うけど、青が飲む水と思えば掃除もこまめにするし、一石二鳥?
でも、本物の金魚は絶対飼えないな~と思った私でした。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

