ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

挑戦違い  

そらにとって中学校生活初めての定期テストがありました。
そらの学校は二期制なので、いわゆる中間テストが今頃で、期末テストに至っては夏休み明けの9月に行われます。
期末が終わったら夏休みも近いー!っていうのが恒例だった私にはどうも馴染めない^^;

そして今日までに地理以外の科目のテストが採点されて返ってきたのですが……愕然として脱力する事態に!!

それは国語のテスト。
R0015166.jpg
間違っているところ、箸という漢字が間違って×になってるわけなんですが、中1で箸なんて字、習ってたかな~?(というか今でも書けないかも…)と思いつつ聞いてみました。
「箸って漢字、もう習ったの? 難しいね」

「習ってないよ」

「え、習ってないのに出たの? それじゃ、簡単には書けないね~」

「季節の節って言う字はすぐ思い浮かんだんだけど」

「…え? どういう問題なの?」(問題は別紙で回答用紙しか見てない状態だった)

「筋 策 筆に共通する部首名と、それを使った漢字をひとつ答えなさいって問題」

「季節の節がわかってて、なんでそれ書かなかったの? 書けば丸じゃない」

「でも、節って簡単だしさ、箸っていう字を書けたらかっこいいと思って挑戦したんだ

「 ( ゚Д゚)!! 」 (開いた口がふさがらない…)
こんな挑戦の仕方があるでしょうか(滝汗)
習ったこともないうろ覚えの箸という漢字を、‘書けたらかっこいいから’という理由で定期テストのときに挑戦してみるって……
にんべん とか、くにがまえ では挑戦しなかったようなので胸を撫で下ろしたものの、そらの発想がちょっと変わっているということを改めて思い知らされました!!
挑戦は別の機会でやってほしいよ~と言ってみましたが、どうなることやら。

そうそう、そらの好きな教科順位が、
1位 英語
2位 数学
3位 理科
4位 国語
5位 社会
らしいのですが、まさにこの順位通りの成績が返ってきました(笑)
(社会の中の地理はまだだけど自己採点予測で)
やっぱり好き嫌いが成績と比例しちゃうものですね。

category: こども

tb: --   cm: 2

コメント

さすがそらくん~~~!「箸」笑っちゃった~~!!って
笑ってたらダメって?!

挑戦する意気込み☆かっこいいよ!!!
定期テストで挑戦するのがかっこいい!!

テストかえってくるのドキドキやね。
アミーゴは明日までなんだけど、たぶん〇〇点☆
と各教科の予想は言ってくる・・・
今回は手ごたえありみたいやけど、予想通りいくのかぁ~。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/06/27 14:37 | edit

Risaさんへ☆

でしょ~(>_<)
笑っちゃうけど、困っちゃうよね~。
時々、わけわからないことやっちゃうのよね・・・

アミーゴちゃんはもう期末テストも終わったのね!
手ごたえ通りの結果は帰ってきたかな?
そらは自信満々で「楽しみにしてて!」とか言ってたけど
全然普通な点数ばっかりだったよ^^;

URL | MIO #-
2013/07/01 21:38 | edit

コメントの投稿

Secret