ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ハンモック御殿 完成☆  

うちの青、最近とってもだらけてます。
R0015131.jpg
うにょ~ん
最初は猫ベッドで寝てると思いきや、気づけばほとんど飛び出た状態。

はたまた……
R0015146.jpg
でろ~ん
何がどうしてその恰好で寝られるのやら…
一見苦しそうだけど、かなりご機嫌で寝ています。
猫友さんたちから笑われながらも「暑いんじゃない?」と言われ、そうなのかも?と。
(気づくの遅い^^;)
暑さ対策に大理石マットを買ったのに、未だビビって使おうとしないので(使う以前に避けて通ってる…)、あちこち検索してみてこれはよさそうと思ったのがハンモック!
キャットタワー付属のハンモックも大のお気に入りだったのに、素材が起毛だからか最近使わないので、涼しげなハンモックを用意しようと思いました。
しかも作れるらしい。
というわけで、簡単&安くできるハンモックを作ることに。
せっかく自作なので、ただのハンモックじゃなくてハンモック御殿にしようと思います♪
R0015213.jpg
使うのは100円ショップの紙管とジョイントパーツ。
ハンモックの布は、ユザワヤでインド綿の特売をやっていて290円/mだったので迷わずインド綿に決定。涼しげなブルーの花模様にしました。
R0015215.jpg
これだけだと薄いので、手持ちのオックス地と合せます。

作り方はいたって簡単。
紙管を組み立てて、縫ったハンモック布を紙管に通すだけ。
あっと言う間に完成で~す☆
R0015225.jpg
総額1500円ほどとは思えないほど、しっかりしたハンモックができあがりました。
このハンモックのいいところは、とっても軽いのに丈夫(ハンモック&棚板1枚につき8kgまでOK)、組み立て方によって高さや幅は自由自在、不要になったら燃えるゴミ!です。
ハンモック布の部分も、出来る限り手間をかけずに、でも見た目よく作るには…と考えて、2枚を中表に両脇だけ縫って(紙管に包むほうは縫わない)ひっくり返し、切りっぱなしの状態の両端を一回折ってミシン。
blog14.jpg
これで見た目はすっきり&手間は激減です。
1階部分は棚板の上に同じインド綿を巻いただけ。
R0015232.jpg
もう、びっくりするくらい気に入って使ってくれてます~☆
明るいうちはだいたい3階でまったりと外を眺め…
夜になると2階で毛づくろいしたり、1階でうたた寝をしたりしています。
R0015222.jpg
久々の大ヒットじゃないかしら?というくらいの一品!
作ってよかったです。
またしても我が家が猫仕様になりましたが(笑)

category: ねこ

tb: --   cm: 4

コメント

どんどん青ちゃん御殿と化するMIOちゃん邸(笑)
青ちゃんのために制作意欲が湧きまくってるMIOちゃん、
青ちゃんへの母性を感じるわぁ~~♪♪

いろんな布、どれもMIOちゃんカラーが出ていて
いいインテリアになってるのではないかな!!

作ってすぐに使ってもらえると嬉しいね!
青ちゃんの欲しいものがばっちりわかってるってことだよ~。

それにしても、もうビビりちゃんの青ちゃんじゃないね♪


URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/07/03 08:36 | edit

とってもステキ☆

Mioさん本当に器用ですね~。億劫で巾着袋すら作らない私のうちにも出張に来てほしいです!笑

青ちゃんの表情がだんだん豊かになってきましたね!
私は犬派でしたが、Mioさんのブログ拝見して猫ちゃんもかわいいなと思うようになりました(^^♪

URL | ☆よーちん☆ #-
2013/07/03 11:08 | edit

Risaさんへ☆

そうなのよ~
どんどん猫仕様になっていく我が家。
でもそれが嬉しいんだからどうしようもない親ばか(笑)
そらが生まれた頃も、そらの為にあれこれ作ったのを
思い出します。
青は毛糸ものが大好きで、クローゼットにもぐっては
いろんな毛糸ものをくわえて自分のベッドへ運んでいるんだけど
昨日はそらが赤ちゃんのときに作った手編みベストをみつけたようで
ベッドに入っていたの。懐かしかった~^^

青は私とそらにはすっかり慣れて、自由奔放に過ごしてるよ!
お客さんにはビビり発揮して出てこないけど^^;

URL | MIO #-
2013/07/03 19:36 | edit

よーちん☆さんへ☆

ありがとうございます^^
でも、大雑把な作りなのでじっくりは見ちゃだめです(笑)

私も子供のころからずーっと犬派で、実家でも犬を飼っていたし
マイホームを探し始めた時も、犬を飼えるようにペット可の
マンションを探してたくらいなんですよ!
でも人生何が起こるかわかりませんね~
私が猫を飼うなんて!!と、家族やら友人から驚かれてます。
自分がいちばんビックリですが(笑)
犬のように従順さはありませんが、また違った可愛さがあります^^

URL | MIO #-
2013/07/03 19:49 | edit

コメントの投稿

Secret