ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お洒落な脱走防止ドア挑戦  

一気に夏が始まった!という感じの暑さ到来。
今年は梅雨明けと七夕が重なりました。
2013七夕-001
七夕だからといって、とくに何もない我が家。
そらは遊びに行っちゃってるし、私はこれから歯医者だし。
気分だけでもと思って、コラージュを作って友達に送ってみました(笑)
R0015267.jpg
青は暑くてコルクマットのない床を見つけて、その狭いスペースに挟まるように昼寝中。
やっぱり天然木の床は気持ちいいらしい。階下への音対策としてコルクマットを敷いているけど、部屋の半分は取っちゃおうかなと思案中。
青は言葉が話せないから、その分、行動とかをみて気持ちをくみ取ってあげなくちゃ。

昨日の東京はかなりの猛暑で、日差しのきつい我が家は昼ごろから温度計が35℃を指しました。強風で窓を開けておくのもちょっという状況だったので、今年初のクーラーをつけました。
28℃設定でもかなり涼しくて、これなら青も快適に昼寝ができるでしょ~と思ったら、そそくさと別の部屋(暑いのに)に行ってしまいました。
青のためにつけたんだし…と、クーラーを消して扇風機をまわした途端、部屋に戻ってきて私の足元でコテン。
R0015264.jpg
クーラーってあんまり好きじゃないのかな?

そうそう。
だんたんと猫飼いらしい我が家になってきてますが、またしてもチャレンジをすることにしました。
玄関の猫脱走防止ドア!
昨年の秋に「とりあえず」と思って設置した簡易脱走防止ドアがあるのですが、どうにもこうにも見た目が悪い。
100円メッシュ網と突っ張り棒の組み合わせなのだから当然と言えば当然なんだけど、玄関開けてコレっていうのが、やっぱりこのままにしておきたくない!と思わせるのです。
せっかく天然木床にこだわってリノベーションした我が家なので、玄関もすっきりナチュラルにしたいという気持ちが強く見つけたのが、天然木で作ってくれるセミオーダー製のこちらや、フルオーダー製のこちら
フルオーダー製のは高すぎてちょっと無理なので、セミオーダー製のほうに我が家の玄関に取り付けられるかどうか写真を送って確認したところ…NO!(>_<)
うちの玄関の構造上、設置ができないとのことでした。

お金を貯めてフルオーダーしかないかなぁと思っていたけど、無謀な私、さんざん見ていたらなんだか自分で作れるような気がしてきちゃったんです(笑)
今は、ホームセンター等で全部カットはしてもらえるし、組み立てるだけだったら私にもできるんじゃないかと思って。
そんなわけで、思い立ったら吉日。
早速、設計と必要部品の数出し。
DSC_0042.jpg
木の比重って初めて調べましたが、軽いんですね。
開閉は自由蝶番にして、格子扉はパイン材で作ることにしました。
いちばんは実用性&安全性&耐久性に優れていること!ですが、「お洒落に」というのも重要ポイントなので、お洒落要素も盛り込んだ設計となっています(うまく完成すれば、だけど)
DSC_0039.jpg
こんなイメージ。
製図だとわかりにくいですが^^;
私は今、車を所有していないので、木材などはネットで注文しました。カットや穴あけ加工も図面を送ったらやってくれるとのことで、すごく便利☆
DIYで木の猫脱走防止ドアを作っている方のブログなどを見ると7000円くらいで作っているのですが、私はそれよりは予算かかりました。
来週の3連休で取り付けできたらいいなと思っています。
うまくできたらまたアップしま~す☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。