ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

暑いのに  

もう暑さにうんざりしてきました(早っ)。

今日は毎月の体重測定と検診を兼ねてのレボリューションで病院へ。
重いわ、暑いわ、バスの乗り継ぎは悪いわで汗だくだく。青はおでかけ嫌いなのでこの暑さの中、ガタブルで可哀想でしたが。
体重はやっぱり増えてて、ついに大台超えの5.05kg!
重いはずだよ…。
でも、青は骨格がしっかりしているらしく、この体重でも背骨やあばらに触れることができるし問題ないそう。このくらいで成長が止まるといいですねって言われちゃったけど。
レボリューションは5kg以上から量が増えるので値段も上がってしまいました(>_<)
検診のほうは心臓の雑音がやはり消えず、子猫時代の雑音はよくあるのでいいとして、もう1歳だし、このまま雑音がひどくなるようだったら心臓エコーを一度しましょうと言われてしまいました。
元気に長生きしてほしいから、なんでもないといいなと思います。
帰りは青が舌を出して呼吸していたので熱中症が危険だと思ってタクシー利用。私は車がないから夏の間は仕方ないかな。
R0015315-001.jpg
帰宅してからの青はしばらく不機嫌そうにイカ耳してました^^;

今週はずっと猛暑が続いていて、出勤前にクーラーをつけて行ってますが、青はどんな感じかな?まだ暑いかな?と思っていたので今日は観察。
R0015316.jpg
この奥、キッチンですが扉がないので暖簾の下から冷気が逃げてしまわないようにと、ありあわせのもので柵(余裕で飛び越えられる高さなので進入禁止ではない)を置いてみてるのですが……
なんとびっくり!
R0015318.jpg
その柵にかけたブランケットをテントのようにしてくつろいでるじゃないですか~!
暑くないのかな!?
というか寒いのかな? クーラーは28℃設定なんですが。

今は窓辺のハンモックでお昼寝。
R0015271.jpg
ここも窓辺で暑いはずなんだけど、とても気持ち良さげ。
猫は意外と暑さに強いのかもしれません。
でも、クーラーをかけてない部屋にはパトロールにいってもすぐ帰ってくるから、やっぱりなにもしないと熱中症になっちゃうと思います。
今時期、野良猫も直射日光を避けて木陰で休んでいるし。
なにはともあれ、自分で快適な場所をみつけてすごしているようで一安心。にゃんもっく(友達命名)も気に入ってくれてるようでなにより☆

今日から私は3連休ですが、そらは土曜授業なので学校。
午後からはバスケの試合だというので弁当持ち。帰宅したらすぐ塾だし忙しいです。
あ、月曜(祝日)は、友達と美術館に行く約束をしたって言ってました。美術館に一緒に行くような友達もいるんだ~と、ちょっと意外でしたが、そんな過ごし方もできる歳になったんだなぁと感慨深いものがありました。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret