ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

保育参観日  

タイトルにもしたように、今日は保育参観日でした。
でも、私はどうしても仕事の調整がつかず、不参加となりました。
行けないことは前々から分かっていたので、ずっとそらちゃんに
「いけなくてごめんね、でも頑張ってね」と、毎日話していました。
今朝も、きっと我慢してたのでしょうが「大丈夫、大丈夫」なんて
言ってました。

今日は、おりがみ工作をしたようです。
otamajakushi527s.jpg
クラスで飼っている(?)おたまじゃくしとかたつむり!
色とりどりのおたまじゃくしが列になって(しかも笑顔で♪)泳ぐ様子が
なんとも言えず可愛いです。
本当なら、親子で一緒に作ったのでしょうね・・・。
「お母さんの来なかったお友達いた?」と聞いてみたら、
「いたよ!○○くん!」とのこと。
よかった、そらちゃんだけじゃなくって、と思ったら
「でも、お父さんは来てたけどね」だって!
みんなお父さんお母さんが来てる中で、そらちゃんだけひとりだったの
かなぁと思うと、ものすごく申し訳ない気持ちになりました。

働く親のために保育園はあるはずなのに、懇談会や参観日、個人面談
・・・と、平日に出向かなくてはならない用事がけっこうあるのも
どうなのかなぁと、いつも思います。

私も保育園に通っていたけど、やっぱり親が見に来た記憶はあまり
ありません。小学校の参観日とかもそうだったけど。
でも、ぜんぜん寂しくも悲しくもなかったから、私の気にしすぎ
なのかな・・・。
頑張ってくれたそらちゃんに、感謝感謝の1日でした。

category: こども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/47-6f9e7f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

