ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ソファカバー夏仕様  

3連休最終日。
そらは友達と美術館へ出かけたので、私は家でゆっくりソーイング。
R0015252.jpg
先日、とってもきれいな色のインド綿マルチカバーをみつけて、1000円という値段に惹かれて2色買ったのです。セルリアンブルーと青磁色。
ソファカバーにするには2枚つぎはぎしないと足りないサイズだったので。
インド綿特有の匂いがすごいしたので、ざぶざぶ洗って天日干ししたら柔らかい風合いになり匂いも消えました。
さ~て、どうやって継ぎはぎしようかなと生地をひろげた途端、何故か駆け寄ってきて毛づくろいを始める青…。そこじゃなくたっていいでしょうに^^;
R0015348.jpg
とにかく邪魔が好きなんです。
何度も生地の上から降ろしながらセルリアンブルーの生地をカット。
次は青磁色のほうを……
R0015350.jpg
って、またですかい(笑)
そのうち中腰で作業する私のワンピースの中にまで入ってきてまったりしだすし。
そんなこんなでなかなかスムーズにはいきませんでしたが、こんな感じに完成☆
R0015351.jpg
できればバイアスでつなぎたかったけど、とても生地が足りず無駄がでてしまうので断念。シマシマにするのもいまいちだったので、こんな感じにしてみました。
ただ直線縫いだけなのに継ぎはぎだと縫い代の処理が多くて意外と大変。
予想以上に時間がかかりました。
ちょっと力尽きたけど、まだオットマンが残っています…。今やらないとまたやらないままになってしまう~と思い、頑張りました。
R0015360.jpg
残った生地を継いだだけなのでこれしかやりようがなかったけど(笑)

あとはほんのちょっと端切れが出たので、それらは100円ショップの額に入れて簡単夏フレームにしてみました☆
R0015362.jpg
反射しちゃって見にくいですが、左下のフレームにインしたのは青磁色とセルリアンブルーの2色です。青磁色だけだと味気なさ過ぎたので。
ソファのあるリビングダイニングにこのニッチ壁もあるので、統一感があってちょっと素敵♪
R0015366.jpg
やっとここでお茶してDVD鑑賞しての~んびり。
…といきたかったところですが、洗濯物取り込んでアイロンかけてとやっていたら、もう17時過ぎて そらが帰ってきちゃいました。
ミシンやってるとあっと言う間に時間が経っちゃいます。

そらは美術館のおみやげに、クッキーを買ってきてくれました。
R0015368.jpg
手塚治虫×石ノ森章太郎展を観に行ってきたので、このクッキー★
食べちゃうのがもったいないくらい可愛い!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret