ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

合格  

そら、6月に受けた漢字検定5級、合格しました☆
R0015391.jpg
5級のレベルは小学校6年修了程度とのことで、学校で受験募集があったときに、受けてみたい!と、自分から申し込んだものです。
5級なんてあるんだ~と、ちょっと意外でした。(3級からかと思っていた^^;)
R0015410.jpg
終業式の昨日、結果通知と合格証書をもらってきました。
漢字も日本語もとても面白いから、興味をもって漢検とか受けてみたのはよかったんじゃないかなと思います。そらは国語は苦手だけど、漢字は好きらしい。

そらは今日から夏休み。
前期の前半が終了しただけなので成績表などもなく、ちょっと物足りない(笑)
今日はバスケの遠征試合で朝7時前には出かけて行きました。夏休み中も盆期間以外は土日関係なくすべて部活!そして夏合宿!
心身共にたくましく成長する夏になるんじゃないかと思います。

それにしても、バスケの夏合宿と塾の夏期講習だけでもかなりの出費。
最近は合宿所(青少年センターみたいな?)は利用しなくなってるんでしょうか。そらたちの学校が利用するのは温泉つきの高原ホテルで、合宿参加費用も高かったです…。
汗水流して運動して、夜は食堂でカレー!みたいのを想像していたのでギャップが。
加えて、固定資産税の支払いと盆休みの旅費(今年からそらも飛行機が大人料金…泣)もあって、毎日のように残高にらめっこしてしまう(笑)
でも、盆休み旅行も今年が最後になりそうなので絶対はずせません!
現時点で振り返ってみて、母子旅行はこどものペースに合わせるから自由がきかなかったり、たいへんなこともいろいろあったけど、小さなうちからどんどんふたりで旅してよかったなぁと思っています。
もし私が今までのような旅行をしないでせっせとお金を貯めていたら、もっと早くマイホームを買うことができたし、ローンだってもっと少額で済んだはず。
でも、そらも成長すればするほど自分のペースや生活が確立してくるので親に合わせていられないんですよね。そう考えると、私の都合だけで旅することができたあの時間はもう戻ってこないわけで。
旅行はまとまったお金が短期間でなくなるけど、でもまた頑張って働けば作ることができるし、旅行にいくぞーと思ってると働く意欲にも繋がるし。これでよかったんだって自信を持って思えます☆

盆休みまであと1ヶ月。
たのしみ!

category: こども

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。