ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

夏旅から戻りました  

今年は5日間にわたって、五島列島を旅してきました。
IMGP2628.jpg
五島列島は、長崎県の西100kmに浮かぶ大小140余りの島々からなる美しい海と豊かな自然の宝庫。隠れキリシタンの島としても有名で、現在も50余りの教会があります。
すべての教会をめぐることはとても無理でしたが、それでも十数か所はめぐったでしょうか。
和と洋が混在した教会が多く、外国の教会のように荘厳で神聖なものの象徴といった雰囲気よりも、なんだか懐かしさを感じる温かい場所に感じました。

海は沖縄に引けを取らないほどの美しさ。
IMGP2673.jpg
それなのに、沖縄のように人であふれていません。というか、まるでプライベートビーチでしょうか?というくらい誰もいない海水浴場なども点在して、そらとふたりでのんびり波に揺られて海水浴を楽しめました。
私が海に入ったのはものすごく久しぶり!
ほぼ毎日海に入ってゆらゆらとしたり、波のあるところではざぶーんと流されてみたり。
楽しかったな~。

そうそう、五島は日本三大うどんのひとつ五島うどんがあります。(讃岐、稲庭に続く第三のうどんにはいくつかの定説があるようなので、そのうちのひとつということになりますが…)
実は私、かなりのうどん好き。
稲庭も美味しいけど、やっぱり讃岐うどんが大好きで、本場讃岐うどんを食べたくて香川に行ってしまうほど。
でも!
五島うどんを食べたら(今回初めて食べました)、そのあまりの美味しさにびっくり!
こんなに美味しいうどんがあったなんて~!!
R0015483.jpg
これは地獄炊きという食べ方で、いわゆる「釜揚げ」になります。
何が美味しいって、五島の名産である椿油を練り込んだ細麺を、飛魚(あご)の出汁にくぐらせて食べたときの絶妙なバランス。
そらとふたりで大感動してしまって、朝から五島うどん、昼も五島うどん、夜も五島うどん…と、今回の旅行中にいったい何回五島うどんを食べたかわからないくらい食べました(笑)
食べたことないって言う人は、ぜったい損しています。

福江と上五島をまわってきましたが、ホテルはどちらも快適でした。
IMGP2781.jpg
教会を見て海で遊んだらほかにすることは特別ないので、散歩をしたり、本を読んだり、温泉に入ったり。夜は長くて、それなのでことあるごとに青がどうしてるか心配になったり。
そらには「シッターさんも来てくれるんだし、こっちが楽しまなきゃ留守番してる青ちゃんに悪いよ!」と言われてました。心配性なんです、私。
でも、キャットシッターさんから写真付のシッターレポートがメールで届くたびに、元気そうな姿を確認できて本当によかったです。日に日にシッターさんと仲良くしていく様子が伝わってきてひと安心だったし。
IMGP2686.jpg
あ、五島列島の「ゆるキャラ」であるツバキネコです。
可愛い(笑)
年甲斐もなくツバキネコのハンカチとか買ってしまったくらい。
時間をみつけて「旅日記」のほうに少しずつ旅行記を書いていこうと思います。

そうそう、青の暑さ対策で留守の間は24時間エアコンを稼働させていましたが、それ以外にも青が自分で調節できるようにと思って出発前日に買った冷え冷えマット。使わないだろうな~と思って買うのをためらっていたけど、セールで1000円くらいのものが350円になっていたのでこれなら試しに買ってもいいかなと思って。
そ・れ・が!
R0015621.jpg
帰宅してみたら猛烈にお気に入りになっていました。
びっくりー。
大理石は避けて通るほど気に入らなかったのに、やっぱり猫の好みってわかりません。レビューなんかで「使ってくれない」「これなら使ってくれる」等々はあまりあてにしちゃいけませんね^^;
なにはともあれ、食欲も体調も変わりなく元気に出迎えてくれたので(帰宅した瞬間はちょっとよそよそしかったけど…)よかったです。
青のためにお土産もあるのだけど、まだ届かないのでもうちょっと待っててね☆

category: おでかけ

tb: --   cm: 2

コメント

おかえりなさい☆

五島列島、いいところですね~。
うどんも美味しそう!!
教会が多いのは知りませんでした。
いつか行ってみたいなー。
忙しいと思いますが、Mioさんの旅ブログ大好きなので時間があったらアップしてくださいね!(^^)!

それから可愛い~環ちゃん!!
ネコっていいですね~。だんだん好きになってきました笑
成長日記も楽しみにしてます☆

URL | ☆よーちん☆ #-
2013/08/20 00:29 | edit

よーちん☆さん

いつか行ってみたいと思っていた五島列島に行けて
とても嬉ししいです^^
たくさん旅行をしているつもりでも、ちいさな日本でさえ
まだまだ行ったことないところや行きたい所が
たくさんあるんですよね!
しばらくは猫育児にかかりきりになりそうですが^^;
旅行記はすぐ書かないとずっと書きそびれたままに
なっちゃいます(汗)

URL | MIO #-
2013/08/20 06:12 | edit

コメントの投稿

Secret