ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

家族が増えました  

突然ですが、本日新しい家族が増えました☆
R0015622.jpg
縁があってうちの子になりました、ブリティッシュショートヘア(ダイリュートキャリコ)の女の子。
名前はそらと一緒にあれこれと考えて、「環(たまき)」です。
環(わ)のようにまんまる顔でまんまるお目目。
ついでに性格もとっても穏やかで丸いようです。
環を迎えるのは旅行前に決まっていて、そのための準備も着々と進めていました。
まず、ケージ。
実は青を迎えたときに購入したケージ、もう使わないと思ってリサイクルへ回してしまったのです。なので新しく購入することになりましたが、前回何もわからず購入して後悔した点があったのでそれを踏まえて選ぶことができました。
blog18.jpg
今回はちょっと大きめで2階が広々してるタイプ。
青が事前にチェックしてくれました。
5kg越えの青が入ってもこの広さ。そらが入っても大丈夫です(笑)
意外とケージの底トレイは滑りやすいけど、この時期に絨毯地を敷くのは暑苦しいし毛が抜けて掃除が大変そうと思い、クッションシートを敷いてみようかと。
ただ純正(?)のペット用フロアシートは高価だったので、100円ショップでみつけた食器棚などに敷く厚手のキッチンシートで代用。
blog19.jpg
トイレは今後も継続して使えるように青も使っているデオトイレを。
ラベンダー色をみつけて買ってみましたが思ったよりもきれいな色で気に入りました。
狭い場所を欲しがるようだったら必要と思い、空きダンボールハウスも用意。床トレイとおそろいのシートも貼ってみました。
ケージ専用のピュアクリスタルもあったので、これも設置。
blog20.jpg
トイレを縦長置きにしないとしっくりこなかったので、トイレの囲いを外しちゃいました。
ピュアクリスタルは青も普通サイズのを使っててとても気に入ってるので、環もケージ内で慣れてくれたらいいなと思います♪
ひとまず最低限の準備だけですが、環が快適に過ごせるように少しずつ手を加えて行けたらなと思います☆
R0015637.jpg
初日ということで、やはりかなり不安げ。
うちに着いてから半日くらいはケージ内の2階に設置したダンボールハウスに籠っていました。

そのころ青はというと…
R0015646.jpg
大好きなじゃらしにも見向きもせず、ソファの物陰から警備体制!
ケージを置いたそらの部屋とはドアで仕切っているものの、当然気配は感じるわけで「フー!」「シャー!」とご機嫌斜め。
でも食欲もあるし、普段通りのおっぴろげポーズで昼寝したりしているので時間をかければなんとかなりそう。しばらくは隔離して徐々に慣らしていこうと思います。

夕飯のまえに少しケージから出して、じゃらしで環と遊びました。
遊んでいる時は夢中になるけど、ふとした瞬間、やっぱり怖くて丸くなっちゃう。
R0015630.jpg
こちらも徐々に慣れていくことでしょう☆
青に対してまったく威嚇したりしないところをみると、意外と肝っ玉が据わっているしっかりさんなのかもしれません。これからどんな性格が出てくるのか楽しみです。
R0015642.jpg

category: ねこ

tb: --   cm: 2

コメント

環ちゃん♪♪可愛い!!
ふたりになったのね!!
お友達のとこも、去年2匹目ちゃんを迎えた子がいて。
元いたデリケートちゃんの子のほうが、威嚇して落ち着けなくてしばらく別部屋にこもってたみたい。
青ちゃんのケアがしばらく必要かもね。
でもお友達のとこも、だんだん距離が縮まって、同じところで昼寝してる写真見たときは嬉しかったな(≧∇≦)
仲良しのふたりが見れるの楽しみにしてる♪♪
ふたりでいれたら、お留守もさみしくないもんね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/08/17 22:46 | edit

Risaさんへ☆

そうなのー!
本当はもっと青の月齢が低い時期にお迎えしたかったんだけど
下痢や血便が長引いて、状況が許さなかったの><
青も1歳になって体調も落ち着いてきたことから、
1ヶ月くらい前から本格的に探し始めたんだ^^
猫は最初はテリトリー侵されたと思って難しいよね^^;
青はとくに神経質だし…
Risaさんのお友達のところみたく、いつか一緒に
過ごせるようになるといいな~と夢みつつ、
しばらくは青優先でやっていこうと思います!

URL | MIO #-
2013/08/18 07:29 | edit

コメントの投稿

Secret