ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

2匹目2日目  

環がきて2日目の朝。
青がごはんくれーと5時くらいに起こしに来たので、環のごはんも一緒に準備するため、ひとまずケージから出してあげる。
R0015665.jpg
運動神経がちょっとにぶいのか、まだ高いところから飛び降りられないので、そらのベッドへと乗せたら嬉しそうに探検を始めました。
青は私の部屋で明け方眠るので、環のケージはそらの部屋に置いています。
うんちのにおいで朝起きてくれるかと思ったけど、全然気にしないで寝てました…。
私は青がまだ小さいころ、朝は必ず青のうんちのにおいで起こされていたんだけどな(笑)
環はまだ子猫なのでうんちの回数が多いです。

青にごはんをあげたあと、環もごはん。
そのあと初めてじゃらしで遊んでみました。
R0015657.jpg
へっぴり腰ながらも、なにこれ楽しい!と飛びついてきました☆
環は月齢にしてはとても小さく軽いので、なにをしてもふわふわしているように見えます。
かわいいな~と思っていたら、ミャー!
R0015662-001.jpg
ハッスルしてくると人格が変わるようです。
青も鳴かない子だったけど、それでも最初の2~3日は夜泣きで大変だったのに、環はびっくりするほど鳴きません。爪きりが嫌いらしく、爪切りのときと、目ヤニを拭いたりするときに拘束されるのが嫌で「ミャ」と小さく鳴く程度。
でも、じゃらし相手に「ハフゥー ミャ~」と大ハッスルしていました!

青がリビングから出て行ってしまったので、その隙に環をキャットタワーでジャンプの練習をさせました。
段差が低いところはすぐできるようになって、本人も満足したみたい。
R0015679.jpg
青が大好きだったハンモック(もう大きくなって狭いのでほとんど入らない)に乗ったら、こんなに小さくて。青ははみ出ちゃうし、ハンモックがたわんで危険を感じますよ。
R0015677.jpg
今まででいちばん高いところからの景色を眺めて、またここからは外の風景も見えるので気に入ったみたい。しばらく立って眺めていました。

午後には検便と目ヤニの診察でかかりつけの病院へ。
青で苦労したので心配していましたが、検便結果は問題なし!
ただやっぱり目は結膜炎になっちゃっていて、目薬を処方されました。もともとブリティッシュのように鼻ペチャの子は鼻と目の間の管が短いので涙が出やすかったり、それが目ヤニになってしまいやすいそう。
しばらく目薬2種類をさして様子をみることになりました…が、この目薬が高くてビックリ!
なんとひとつ2,100円もしました(>_<)
保険きかないんだからそりゃそうか…環もペット保険に入らないとなぁ。
あとは、やはり体重が少ないので食事を工夫してもっと増やしていきましょうということに。青が標準以上に増えていく子だったので、こういう心配も初めて。
1週間で100g増を目指すことになりました。
病院でも高カロリーの缶詰をひとつ買ってきたので、カリカリに混ぜながらあげてみています。喰いつきはすごくいいのだけど、1缶540円もするのでとても主食にはできません。
食が細いので、気に入るカリカリが出てくるといいのだけどなぁ。

青は相変わらずご機嫌斜めです。
シャー!の嵐でもありますが、ずっと文句を言ってます。
R0015655.jpg
文句は私に向かってで、「ウニャニャ ウミャーオ グオォォノ ニャーノ バウゥゥ」と、ほんとうに話してるようです。
猫やめたんじゃないかってくらい、犬のようにバウバウ言ってます。
長い子は半年くらいそんな状態だよと獣医さんに言われてきたので、長期戦覚悟でいくしかないなと^^;

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret