ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

少し変化がみられました  

今朝の時点でも、青はまだまだ怒っていました。
R0015723.jpg
ソファの物陰から環のいる部屋を見てイカ耳で睨みつけてます。
今日も私が仕事から帰宅するころには少し状況が変わっているといいなぁと思いながら出勤。
夜、帰宅した際には昨日と同じように青が出迎えてくれました。
今日はゴロゴロと喉を鳴らしてくれて、昨日より機嫌がよさそう!?と思い、思い切って仕切りのドアを開けて目隠しも外してフェンスだけにしてみました。
そして、夕飯後のくつろぎタイム……
R0015744.jpg
そらが環と遊んでいるのを、洗濯かごの陰からジーっと監視する青。
とっても気になるようです。
環と遊んでいるのを見てヤキモチやかせても可哀想かと思い、環をケージに戻し、そらもリビングに戻りました。
すると青がジリジリとフェンスのほうへ動く気配があったので、あとをついていくと部屋の前でジーーーーーっと監視。
R0015750.jpg
なぜ私の足に乗って監視する必要があるのか不明ですが^^;
首が伸びすぎて亀のようになってます。
R0015752.jpg
視線の先では、環がトイレ中(笑)
女の子のトイレをのぞいちゃいけませんよー!
というのは冗談ですが、ここまで来ても威嚇を一度もしなかったので、試しにフェンスも外したところ、ゆっくりとした歩きで部屋へと入っていく青。
R0015724.jpg
環が来てからこの部屋に近づくことすら嫌がっていたのに、すごい進歩です!
環はケージに入っているのでお互い怪我をするような事態にはならないので、このまま様子をみていると…
R0015736.jpg
ケージ脇のベッドへ飛び乗った青が、ケージにかけた布越しに環チェック!!
自らここまで近づきました。
ビビリの青、すごく怖かったと思うし、とっても嫌だったと思うのに偉い!
R0015730.jpg
環はまったく威嚇もせず、ただ助けを求めるような瞳で私を見ていましたが(笑)
でも環、ふたりの仲を進展させるにはこういうステップが必要なの。だから頑張って!
青は布越しに何度かシャーしましたが、昨日までと比べたら格段に落ち着いていました。
R0015759.jpg
緊張して疲れたよね。
でも、少しは安心してきたのか、今日は普段くつろいでいる場所でひっくり返って寝てました。
すごい寝相だけど(笑)
こうやって一歩一歩、歩み寄っていけたらいいね☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret