ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ベビースケールを買いました  

環の体重を増やそう大作戦開催中☆
まもなく5ヶ月になろうとしている子猫としては小さすぎる環。
とはいえ、ガリガリに痩せてるというわけではなく、元気もあるので小柄な子なのかも?という話もあることにはあります。
病院で買ってきた高カロリーの缶詰はかなり美味しいらしく、あっという間に完食。ただ高くて続けられないので、うちに来る前は1日2回決めた時間にあげていたというカリカリをいつでも食べられるように置き餌にしてみました。
いっぺんにたくさん食べられないけど、小腹が減ったらちょこちょこ食べていて、今までと比較するとよく食べています。
そんな感じで1週間で100g増を目指しているので、獣医さんからできれば毎日体重測定して確認するようにと言われ、ベビースケールを買いました~☆
購入初日に環と青の体重をさっそく計ってみました。
R0015774-001.jpg
環、3日前に病院で体重測定したとき950g。今日は1.10kgになっていました!
3日間で60g増とはかなりいい感じ☆ 缶詰効果かしら?
お次は青。
1ヶ月前にレボリューションで病院に行ったときの体重が5.05kg。今日は5.35g
もう増えなくていいって言われたのに、まだまだ増えてる~(>_<)
心なしか痩せたような気がしたのは気のせいだったよう(笑)

あ、最初の写真でもわかるように、今日から少しずつ環をフリーにする時間を作るようにしました。環は嬉しそうにおうち探検をするんだけど、青のチェックが厳しくて。
R0015779.jpg
青、なんにもしてません。
ただ近づいて匂いチェックしたりしてるだけです。でも、環は大きな青が襲ってくるように見えるのか、ミャーと鳴いて逃げたり、追いつめられるとシャーして猫パンチで反撃。
何度も言いますが、青はなにもしてません。猫パンチくらってもやりかえしません。
R0015715.jpg
いやいや、いじめてないでしょ。
青は寄って行くと環が逃げちゃうので、青が追いつめてるみたいになってますが、気が付くと今度は青が環に追いかけられていたりして……なんだかんだで楽しそうなんですけど。
青も環も嫌だったら無理して同じ部屋にいなくたっていいんだからと、それぞれの逃げ場を用意しているというのに……結局一緒にいるっていう^^;
R0015781.jpg
今夜、初めて青が環に鼻チューをしてました。
ちょっとずつ仲良くなってきてるのかな?

環は目薬をさしていますが、まだまだ目ヤニが酷いのと目の下の毛が剥げちゃってます。
R0015737.jpg
拘束されるの大嫌いっ子なので、そらと共同作業でないと目薬さすのは困難です。
目薬零したらもったいないしね!と私が言うと、お母さんセコイこと言わないでよとそらに言われますが、そらは子ども医療費助成(うちの区は中学校3年生まで)で医療費がかかっていないので病院や薬は無料だと思っているんです(汗)
いかに医療費が高いのかを教え込まねば!です。
R0015738.jpg
そんな私の1滴でも零すまい根性(やっぱりセコイ?)で、毎日目薬がんばってます☆
いつかきれいに毛が生えそろうといいね♪

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret