ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

猫と暮らして丸1年  

青を家族に迎えてから今日で丸1年です☆
去年の8/25は太陽がじりじりと照りつける猛暑でしたが、今日はひんやりとした涼しい1日となりました。
IMGP2583.jpg
ビビリで気が弱くて我が家にも私たちにもなかなか慣れなかった青。
今ではすっかり我が家の一員…というか、我が家の中心!
昨年いっぱいは下痢や血便が続いていろいろ心配もしたけれど、大嫌いなおでかけ(病院)も、苦い薬もよく頑張ってくれたおかげで、今はとっても健康優良児。
慣れるのに時間がかかった分、慣れてからはほんとうに心を開いてくれて、私の体調が悪いときはそっと寄り添い、そらが怒られてしょげてるときはなぐさめに行ったりと、空気を読むのがとても上手な子になりました。

青は処方食(w/d)を食べているので、普段はあまり他のものを食べさせないようにしてますが、今日は特別にちょっと豪華なごはん♪
R0015948.jpg
まぐろ&ささみのウェットに、カリカリにはクリスピーkissとシーバを数粒トッピング。
とっても喜んで完食してくれました。

あとは、ささやかながら1周年のお祝いに、おもちゃのプレゼント☆
R0016001.jpg
なになに?なにくれるのー?と、興味津々の青。

じゃーん、これですよー。
R0015982.jpg
なにこれ?と、まずは匂いチェック。
いつもはポンポンがついたものとか、ねずみちゃんがついているおもちゃばっかりなので、今回はかなりシンプルに、ザ・猫がすきな物のイメージで選びました。
見た目もそのまんま、猫じゃらし!
青34
我を忘れて大ハッスル☆
気に入ってくれてよかった~。
あと、これは小さいころからずっと大好きで、ボロボロになるまで遊びつくしてそのたびに買い換え、もう何代目になるかな…起き上がりこぼしのねずみちゃん。
R0016015.jpg
おなじ灰色だから同化しちゃってるけど(^^;
このギュッと抱きしめる姿が大好きで、何度見ても「可愛い~!」と言わずにはいられません。
何もしなくても、ただそこにいるだけで猫は人を幸せにしてくれる魅力があると思います。
もちろん、猫だけじゃなくて動物はみんなそういうところがあるけど、実家で犬やハムスターを飼っていたのを振り返っても、猫の可愛さってちょっと違うというか。
うまく言葉にはできないけど、例えばその柔らかすぎるカラダだったり、おひさまの匂いのする被毛だったり、エアにゃあ(声に出さず口の動きだけでニャーと言うこと)だったり、うらめしや~の手だったり、よくしまい忘れる舌だったり……
あげたらキリはないけど、猫だったらあたりまえでしょということがすべて可愛い。
私は去年までずっと犬のほうが好きだったし、猫はどちらかと言えば苦手だったのだけど、ひょんなことから猫が好きになって気づいたら青と暮らし始めてて(笑)
今月には環も迎えて、人ふたりの猫二匹という家族になっていました。
環を迎えようと思ったのも青が猫との暮らしがとても素敵で幸せなものだって教えてくれたからだし、青がうちの子になってくれて本当によかったと心から思います!
青が私たち親子に笑顔とハッピーをたくさんくれる代わりに、私たちも青が少しでも快適に楽しく暮らせる環境を作っていけたらいいな。
R0015884.jpg
2年目もどうぞよろしくね♪

category: ねこ

tb: --   cm: 2

コメント

青ちゃん、環ちゃん、いい感じだねー☆
青ちゃんが思いのほか早く
環ちゃんに心開いたんだね。
遊ぼう〜って顔が可愛い!!

環ちゃんも、もう少しお家になれたら
甘えっ子になっちゃうんじゃないかなー♪

MIOちゃん家族の暮らしぶり、
猫ちゃん達がいることで
癒しがupしてるの感じる〜♪♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2013/08/26 07:51 | edit

Risaさん☆

そうなの!
あのビビリんちょの青のほうがいち早く
環を受け入れたのにはちょっとビックリ!
環の嫌がりっぷりにもだけど…
なにをもってうまくいってると言っていいのか
よくわからないんだけど(汗)、血を見るような
喧嘩にならないだけでも喜ばないとだよね。
寒くなるころにはくっつく姿も見られるのかなぁ?

そらが大きくなってしまって、変わり映えのない
毎日だったけど、今は毎日が新鮮(笑)
ほんと、癒しをもらってます^^

URL | MIO #-
2013/08/26 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

