ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3週間めにしてやっと  

毎日、大嫌いな目薬頑張っているおかげで結膜炎はかなりよくなってきました。
R0016182.jpg
とはいえ、目ヤニや涙目はこの子の体質みたいなので、強い薬でどうこうというよりも気づいたらこまめに拭いてあげて清潔を保つようにするというケアでいきましょうと獣医さんに言われました。

そんな環。
うちの子になって3週間めにして、ついに!
R0016190.jpg
ごろんしておなか見せてくれました☆
もっふもふ。

環は最初から人馴れしていたわりには警戒心が強いのか、はたまた生後5ヶ月間近でうちのこになったので、だいぶ性格もできあがっていたせいか、心開くのにはちょっと時間がかかったみたい。
もっと早くにゴロンが見られるかと思ったけど、そうでもなかったです。
触られたり抱っこされるのは嫌いだし、ぐっすり寝ているところを見せないし、青みたいに開放的な格好をしなかったりだったけど、ここにきてやっとやーっと変化が。
自分から膝に乗って来たり、喉を撫でればゴロゴロいうようになったり、そして今日はヘソ天。
R0016192.jpg
まないたの鯉のようにぺったんこしてることも多いですが(笑)

ちなみに、青の初めてのゴロンはこちら。
R0012129-001.jpg
このときはまだシャーシャー言われてて、なかなか触れなかったっけ。
それでもうちにきて1週間めくらいの夜でした。
そう考えると、青は家に慣れるのは環より早かったってことなのかな?

初めてゴロンの2匹を比べると、どう見たって環のほうがコロコロのもっふもふ(笑)だけど、実際の体重はこの写真の時期で同じくらい。
たしか青がこの時1.7kgくらい、環は今日の体重測定で1.65kgでした。ただ、この写真の青はまだ3ヶ月未満に対して、環は5ヶ月半!
ちっちゃすぎます……。コロコロしてるから貧相には見えないけど。

うちに来たときはまだひとりで登れなかったキャットタワーもこのとおり。
R0016223.jpg
カーテンと同化してる^^;
環は本当に猫らしい猫というか、このキャットタワーの麻紐が巻いてある部分で喜んで爪とぎをするんです。(ちなみに青はしたことがない)
そんなわけで、気が向けばキャットタワーに向かうようになってきた環。
と思ったら、最近めっきりこのキャットタワーに興味を示さなくなっていた青が、なぜか急に惜しくなったのか、環がバリバリ始めるとどこからともなくすっ飛んできてどかそうとします。
R0016217.jpg
このハンモック、青が大好きで夏になる前はいつもここで過ごしていたといってもいいくらいのお気に入りの場所だっただけに、それを取られると思ったのかな?
環がハンモックを降りるまで延々とちょっかい出します(汗)

そんなこんなで、相変わらずこのふたりは仲がいいのか悪いのかよくわかりません。
きっと相性抜群というわけじゃないんだろうな。
それでもお互い折り合いつけてやってるっていう感じかも。
先住猫である青は、緊張やら不安やらを抱えて頑張ってきてくれて、それが3週間くらい経って慣れてきたことでふと緩んだのかな……一昨日は久々に吐いて(毛玉でもなく胃液でもなく、消化途中のフード)下痢もしてしまいました。
ぐったりするわけではなかったから様子を見てたら、それっきり元気を取り戻してくれたのでひと安心。
でも、環だって3週間目にしてやっとおなかを見せてリラックスしたり、ゴロゴロとのどを鳴らすようになったから、それまではずっと緊張と恐怖でいっぱいだったのかも。
なんとなくひと段落(?)したみたいだし、これからも青は青の、環は環のペースで歩み寄っていってくれたらいいな☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。