ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おうちも秋仕様  

ここ数日でめっきり秋の気配。
半袖では肌寒い日も多くなりました。
ブルー系のファブリックやインド綿の涼しいソファカバーはそろそろ衣替えかな?という感じだったので、昨日は久しぶりにIKEAに行ってきました。
ikea0928-001.jpg
買い物途中で小腹が空いたので、カフェテリアでスモークサーモンのマリネなどを食べました。ちょうどプライスダウン期間で240円くらいだった☆
自宅によくIKEAのカタログが投函されてるので行きたいな~と思いつつも、意外とうちからは不便な場所で。
でも、今回はどうしても欲しいものがあったので、そらが午後だけ空いてるという昨日、一緒に行ってきたのです!(車がないので荷物持ちとして、笑)
IKEAは通販をやっていないから直接買いにいかないといけないのが難点…。
で、行ったらいろいろ目移りしちゃって余計なものまで買ってしまいそうになる(汗)
そんな誘惑と戦いつつ、昨日はほぼ買い物リストどおりのものを購入してきました!
そらがとてもしっかりしてるので、私が余計なものまでイエローバッグに入れようとすると「お母さん、それ買う予定のものじゃないでしょ」って注意してくるから買えなかったというのもあります^^;

昨日のうちに生地の端処理だけでもしちゃおうと思ったけど、そらが夜は塾に行ってしまっていなかったので、猫たちの邪魔に負けました。
R0016537.jpg
どうして新しい生地とかみつけると、その上で毛づくろいしたりくつろいだりするんでしょうか…。
そんなわけで昨日は諦め、今日、そらがバスケの遠征試合に行く前のバタバタした時間に猫の相手をしてもらい、そのあいだにタペストリーやらあれこれを完成させました☆
R0016572.jpg
タペストリーにした生地は、私にしては珍しく暖色系。
マリメッコのKaunis Kauris /美しいシカというデザインがすごく素敵で欲しいな~と思っていたので、ちょっと似てる雰囲気のこのデザインもロバみたいな動物と植物が可愛くて一目惚れ。
ソファカバーはモコモコのをかけるにはまだ早い気がしたので、これまたIKEAできれいめ柄を3m買ってきて掛けました。(紐をつけて結んだり、ゴムで絞ればもっと見た目はいいのかもしれないけど面倒なので^^;)
夏の間、ござを敷いていたところにはターコイズブルーのラグを。
これが重かった!!
送料もばかにならないし、そらが持って帰ってくれたので本当に助かりました。
猫と暮らし始めてからラグだのファブリック類は、シーズンごとに買い換える消耗品と考えるようになりました。
遊んだり走り回ったりで、ワンシーズンでかなりボロボロになっちゃうから。
ニトリや無印良品も心強い味方だけどデザインがシンプルなものばかりなので、IKEAのようにデザイン性のあるものがリーズナブルに買えるのは嬉しい限り♪

どうしても欲しかったものは、このラグと、シェルフの上にあるバスケット。
R0016555.jpg
たぶん果物を入れたり、インテリアにしたりと使うものだとは思うんです。
でも、これをカタログで目にした瞬間、ひらめいちゃったんです!
猫が喜ぶに違いない!って(○´艸`)
青&環11
ふふふ、思惑通り☆
見た目もとってもお洒落だし、窓辺に置くことにしました。
R0016551.jpg
FILLSTAのテーブルランプは衝動買い(笑)
窓辺シェルフに置いたら夜の間接照明にいいんじゃないかと思って。
R0016553.jpg
昼間の写真なのでわかりにくいですが、夜、これだけでもかなり明るいと感じます。
ちょっとホテルライクで素敵~。

これも衝動買いだったのだけど、シートクッションをニトリで買ったベージュの無難なものから、目が覚めるようなブルーに!
R0016573.jpg
ラグに合わせてみたのですが、予想よりもいい感じになってよかったです♪

あれこれ買ったけど、総額15,000円くらいでした。
R0016570.jpg
秋だし、このくらいカラフルでもいいかな。
それにしても、IKEAの生地はとにかく安い!!
気に入ったデザインがあったらインテリアファブリックには持って来いですね。
綿100%ではあるけど、カーテン地のため、ちょっとごわごわしてるので何にでも向いているというわけではないもののカバーやタペストリーにはぴったり☆
よい買い物をしました。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

