ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

大根づくし  

先週、そらの三者面談がありました。
二期制なので中間テストが終わったばかりで、その結果を踏まえての面談でした。
今はとにかく英語が大好きで、その頑張りは先生にも伝わっているみたいです。担任の先生から、「英語の先生と国語の先生が特に努力を評価しています」と言われました!
頑張っていることを認めてもらえるって嬉しいですよね。そらも照れながら喜んでいました。
また、部活も頑張っていること、人に気遣いができることを褒めてもらい、「成績が振るわなかった科目も、今は興味をもって勉強するという姿勢があれば十分ですよ」とフォローまでいただきました(笑)
そら本人が中学生活を楽しんでいることがなによりです☆

帰り道、普段はなかなか行く機会のない、平日の夕方までしかやっていない青果市場に行ってきました。
卸しみたいなところで、最少単位が多すぎるのが二人家族の我が家にとっては難点なんですが、農家直送でとにかく新鮮で安い!
RIMG0006-001.jpg
これだけ買っても500円。
大根1本は帰宅してすぐにべったら漬けにしてみました。

このほかに、そらが食べたいというのでみかんも買ったのですが、ひと山400円だっていうからそれをお願いしたら、すごいザルいっぱいに乗せてくれてのひと山でした!
RIMG0008-001.jpg
帰宅して数えたら39個もありました。
ビタミンCはこれでばっちり?

今日は残った大根と大量の人参を消費すべく、大根と人参づくしの夕飯(笑)
RIMG0002-006.jpg
大根餅に、たっぷりの人参と葱を入れてみました~。
蒸すのが面倒だったので、フライパンで蒸し焼きにしちゃいましたが。
RIMG0003-006.jpg
柚子ポン酢をつけていただきました。
もっちもちで、ほのかに大根のさっぱりした風味が口のなかに残っていい感じ♪

漬け込んで4日目とちょっと早いのですが、べったら漬けも1/4量だけ切ってみました。
RIMG0005-005.jpg
我が家は白い砂糖ではなく、てんさい糖という茶色い砂糖を使っているので、ほんのり褐色になりました。
たっぷり大根の水分が出ていて、カリポリ感はばっちり!
でもやっぱりまだちょっと早いかな。
と言いつつ、箸が止まりません(笑)

大量の人参は、人参ごはんとしても。
RIMG0007-004.jpg
見た目は洋風チックですが、昆布だしで炊いたので思いっきり和風味です。
人参がまだまだあるので、ポトフや鍋に入れて消費しようと思います。
そらは食べ盛りなので、そら用には揚げ物も必ず用意していて、今日は時間がなかったので買ってきた牛肉コロッケ。
夕飯のあとにドーナツ2個も食べていましたが……。
そろそろ身長も体重も追い抜かされそうです。
さて、私の転職活動。
なんと一時面接を通過し、その後、二次面接があり、今日は三次面接でした。
今までの経験上、四次面接あたりが条件交渉というケースが多いのですが、今日の三次面接がほぼそれに当たるような印象でした。
収入に関しての話し合いや入社前の健康診断の日程なども通知されたので、よほどのことがなければ内定になりそうな感じです。

でも私、「よほどのこと」をしたかもしれません(笑)

採用後に1ヶ月以上の宿泊研修があることは最初から聞いていましたが、これまでは内定をもらうことが優先だと「家族に協力してもらって対応したい」と伝えてきました。
でもそれは建前であって、本心はとても複雑でした。

内定の可能性が濃くなってきた今日、正直に自分の気持ちを伝えました。
子供に負担をかける働き方をしたことで、子供の心身のバランスが崩れてしまい転職をして今の仕事についたこと。
家族に無理を強いることは、自分も無理をすると同等だと感じていること。
無理はどこかでしわ寄せがきて、うまくまわらなくなってしまうと思うこと。

自分と家族の心身が健康でなければ、よい仕事はできないと思っています。
時には無理をして我慢をして乗り越えることも必要だけど、タイミングがあるんじゃないかなと。
甘い考えだとは思いますが、今の私には、そらや猫たちを1ヶ月以上も置いて自分のことに取り組む自信も勢いもありませんでした。

面接官の方も私の気持ちを理解してくれているような言動だったので、思い切って言っちゃいました。
「この仕事で長くキャリアを積んで行きたいです。でも、私は子供と笑顔のある生活のために働きたいので、宿泊研修に参加することは不可能だと思われます」って。
辞退しますって言ってるようなものですね(>_<)
でも、面接官の方、すごく親身になって聞いてくださって、「今の話の内容は記録として残しませんので、よく悩んで答えをだしてください」と。

帰宅してから、夕食のときにそらとも話し合いましたが、これまで応援してくれていたそらの顔には笑顔がありませんでした。
「せめて俺が高校生だったら、1ヶ月くらいなら自分で全部できると思うんだけど」って。
これが答えかなぁと。
私だって、中1でひとりで1ヶ月生活しろなんてことになったら寂しさと不安につぶされちゃいます。

これで不採用の通知がくればすっぱり諦められるけど、もしも内定通知だったらまた悩んでしまいそうですが……。
でも、もうしばらくは現状維持がいいのかなと思っています。

category: 食べもの

tb: --   cm: 4

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2013/12/10 13:27 | edit

鍵コメさんへ☆

はじめまして☆
コメントありがとうございましたv-22
同じシングルマザーとして頑張っている方からのコメント、
とっても励みになります!

ほんとうに、子供がいながらの転職活動は大変ですね(>_<)
そのうえ私は、最終学歴が専門学校という学歴のない人なので、
そこも非常にネックになっています。
ブログに書いていないだけで、これまでには書類審査で
落された求人もいくつもあります(汗)

両親は健在なのですが、両親には両親の生活(仕事・習い事・友人付き合い)が
ありますので1ヶ月も泊まりにきてもらうことは不可能です。
近所に住んでいるわけでもないので余計ですね……
なかなかうまくいきません^^;

また結果が出ましたら、ブログで報告させていただきます!

URL | MIO #-
2013/12/11 20:17 | edit

就活、順調なのに悩ましい問題だね…。
でも、惑わされることなく譲れない部分を伝えたことは良かったのでは⁈
MIOちゃんのいうとおり、無理をするとそこから連鎖して崩れていってしまいそうだものね。
我が家のほうは、3次試験(ほぼ研修に近い)まで終わりその結果待ちです。
去年のチャレンジでは最後の最後で縁がなかったのだけど、今年はここまでたどり着けたよ。

どんな結果であれ、就活をした経験は次に繋がっていくと思います。
また報告聞かせてね。

URL | risa #mRRL2Eoo
2013/12/11 22:26 | edit

Risaさんへ☆

Risaさんのところも結果が出たころかな?
私は昨日、結果通知が届きました。
何を選択するべきなのか、こういうのはいつでも結果論に
なってしまうところがあるよね(>_<)

譲れない点は口に出すことで再確認できたので
よかったと思います!
やはりうちはふたりきりの家族なので、
そらの気持ちは重要だし!!

まだもうちょっと悩もうと思います。

URL | MIO #-
2013/12/15 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret