ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

師走の一大イベントで断捨離  

例年は年末年始休暇に入ってから大掃除をする私ですが、ゴミ収集日が終わっていたりして、あげくマンションのごみ置き場が満杯になっていて結局年明けまでゴミを部屋で保管するハメになってしまうのが嫌で、今年はゴミのでる作業は前倒しでやるぞ!と決めていました。
めざせ、断捨離!
というわけで、この週末は服の断捨離を目標に片づけをしました。
RIMG0014.jpg
クローゼットのパイプハンガーから片付け開始。
掃除総監督の青が「しっかりやりたまえ!」と見張っています。

いえ、嘘です。
ほんとは、「ここは俺の隠れ家にゃ。余計なことするにゃ!」だと思います。

転職前までスーツが仕事着だったので、二本立てのパイプハンガーは、とにかくスーツだらけ。
いつかまた前の仕事に戻りたいと思っていたので、そうしたらまたスーツが必要だし!と思って捨てずにいました。だけど、20代と30代では似合うスーツのタイプが変わってしまいました(>_<)
可愛すぎるデザインスーツは処分……。
夏物のスーツも、明るい色のものばかり選んでいたのと、クリーニングしてもどうしても汗染みが抜けきらないのもあって全部処分することに。
冬物の厚地スーツも着る機会がなさそうなので処分。
オールシーズン用も厳選した5~6着くらい残して、あとは処分。
コート類もツーシーズン着なかったものは、思い切って処分。
RIMG0015.jpg
これだけ残しましたが、なんだかどれもこれも似たような色(汗)
ベージュ系が似合わないので、どうしても暗い色に偏りがちです。
色々思い切ったら、上の写真のようにパイプハンガーがすかすかになりました。

同じように、衣装ケースに入れている服に取り掛かります。
RIMG0018.jpg
お見苦しい画像で失礼しますε=ε=(;´Д`)
掃除副監督の環がチェックにやってきました。
いえ、嘘です。
「新しいミシン届いたら、わたしのこたつ布団作ってくれる約束だったよね?」だと思います。
写真左上のが新しいミシンなんですが、まだ箱から出しただけで試し縫いすらしていませんが……。

まず衣装ケースからすべて出して、
A:普段よく着るもの、
B:たまに着るもの、
C:ほとんど着ないもの、
D:着ない&着られないもの
……に分類しCとDは処分。
空っぽにした衣装ケースもきれいに洗って乾かし、すっきりしました。
RIMG0020.jpg
ぎゅうぎゅうに詰め込まれていた衣装ケースも整理したらゆとりがでました。予備の空きケースまでできちゃった。
分類はとりあえず養生テープに書いて貼り付けてあるだけなので、もうちょっときれいにしたいところ。

朝早くから始めたけど、夕方くらいまでかかってなんとか終了☆
RIMG0016.jpg
45Lのごみ袋、3袋も出ました(; ̄Д ̄)
そらも自分のクローゼットをやってもらい、分類などは私が手伝ったものの、要・不要を見極めたり、たたみ方によって収納できる量がかなり変わるっていうのを体験してもらいました。
いつも私が洗濯物をたたんでしまってしまうと、いざっていうときにどこに何があるかわからなくて引っ掻き回してグチャグチャにしちゃうから(>_<)
そらの衣装ケースにも同じように養生テープに分類書いて貼り付けたので、これからは大丈夫でしょう♪

断捨離ってなかなかできないので、年末の大掃除というある種のイベントにのっかるカタチで取り組んでみました☆

今は便利なものがたくさんあるし、しかも手ごろな値段で買えてしまう時代だしで、ついつい物が増えてしまう一方。
ほんとうに必要なものだけでシンプルに暮らすのが理想だけど、気づけば物であふれた生活。買う一方で捨てないのだから当然といえば当然……。
今年は住空間収納プランナーさんから片付けの前段階として、ほんとうに必要で普段から使うものとそうでないものを分けてみるっていう単純だけど今までしてこなかったことをやってみて、いかに無駄なものが多いかっていうのがわかったので、師走の大掃除ではそのへんをもう一度見直したいと思っています(^^;

いつもは週末ともなれば、にゃんずとまったり過ごすのに、この週末はバッタバタしてる上に、部屋中を引っ掻き回して埃だらけにしてるもんだから、片付けが終わってホッとしたものの、なんだか青と環がツレナイんです(泣)
RIMG0024.jpg
はい、終わりましたよ!
RIMG0027.jpg
やっと終わったよ~。
よーし、じゃあ遊ぼっか☆
RIMG0028.jpg
そんなぁぁぁ……。・゚・(ノД`)
なでなでしようとしたら、ぷいっと逃げられちゃいました(TДT)
RIMG0026.jpg
Σ( ̄▽ ̄;)!!
ええっと、新しいミシンは届いているし、布と綿の準備も万端なんだけど、今日はもう疲れちゃったから…来週…かな?
RIMG0003-001.jpg
買った初日以降、まったく見向きもされなかった猫ドームベッドがいつの間にか環の居場所になっていました……。
環用の夢こたつもつけてあるんだけど、どうもうちの猫たちは付属の布団はお気に召さないようで、綿でつくったこたつ布団のほうを取り合ってケンカばかりしています。時間を作って、環用のこたつにも綿の布団を作ってあげなくっちゃ。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

