ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スイートポテトのアップルパイ  

会社の先輩から大きな林檎をたくさんいただいたので、久々にアップルパイを作ってみました。
RIMG0009-001.jpg
いつも手抜きで冷凍パイシートを使うのだけど、クリスマス間近だからなのかいつも行くスーパーでは売り切れ。
なのでパイ生地から作ってみることにしました。
RIMG0011-003.jpg
これが意外と大変でした。
ケーキみたいに粉と溶かしたバターをガーッとハンドミキサーで混ぜるだけと違って、固形のままのバターを粉に馴染ませていくのに時間がかかりました。
途中、生地を休ませている間に、私もお茶の時間♪
そのあとまた伸ばしてまるめてを繰り返して、また生地を休ませる間に夕飯の買い物へ。

帰宅して、夕飯の支度をしながらスイートポテトと林檎のコンポートを作ってパイ生地に敷き詰めていきます!
RIMG0012-004.jpg
砕いたビスケットも零れそうなくらい敷き詰めてしまいました(笑)
手作りだとなんでもありです。
この上にパイ生地の短冊を交差してのせていきますが、ここでちょっとした遊び心をプラス☆

夕飯を食べている間に、焼き上がり☆
RIMG0024_2013122322163453b.jpg
猫型のパイをアクセントにつけちゃいました♪
パイの実みたいにふっくらと焼けて美味しそう。
RIMG0026_20131223221635837.jpg
可愛いでしょ。
そらにはちょっと呆れられましたが^^;
RIMG0030.jpg
喜ぶと思ったのに、「猫パイはお母さんが食べていいよ」だって。
大きくなるってつまんないなぁ。
去年だったらきっと「わー、猫は俺ね!」なんて言ってた気がするのに。
RIMG0029.jpg
あんまりこってりさせたくなくて、スイートポテトを牛乳とはちみつで伸ばしただけのものにしたので、あっさりした感じに仕上がりました。
林檎が甘酸っぱくて、パイがサクサクして、おいもがホクホク甘くて美味しかった☆
たまには手作りお菓子もいいですね。


***
この連休は大掃除がだいぶはかどったのと、断捨離の続きで本棚を整理できました。
そらと私で100冊以上リサイクルする本が出ました。
ついつい増えてしまう本を、新たに収納する場所を増やして保管してきていたけど、そうじゃなくて、もともと用意した本棚に収まらないものは年に一度整理してリサイクル。そして、本棚に収まる本を持つようにしようと思います。
あ、そらの場合は勉強関係の本棚は別に用意していて、それがものすごく容量があるのでまだまだ入りますが(笑)
漫画などの本棚がいっぱいなだけです。
私はクローゼットの中のキャスター付き本棚の本はすべて整理して、本以外のものを収納できるスペースへと変えました。
スッキリした~!

年末年始休暇に入ったら、毛糸や手芸などごちゃごちゃしているものを整理したいなぁと思います。
今年は12月に入ってからちょこちょこと大掃除や整理をすすめてきているので、とてもいい感じ。年末にゴミ収集日を気にしながら焦ってイライラしながら掃除しなくてもよさそうです(笑)

category: お菓子

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret