ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

換気扇掃除  

昨日で仕事納めでした。
12月に入ってから週末にちょこちょこと大掃除(?)を行ってきましたが、今日は換気扇掃除。
RIMG0002-001.jpg
去年は手術を頑張ったし!と、お掃除業者さんにお願いしてしまいましたが、今年は体調もよく年末を迎えられているので自分で。
こまめに掃除をすればいいのだけど、ズボラな私は年末の大掃除というイベントに乗っかってじゃないと腰が重くて(汗)
トイレは24時間365日、脱衣所はその半分くらいの時間、換気扇をつけっぱなしにしているので汚れも埃もけっこうあります。
RIMG0003-001_201312282312439fa.jpg
蓋はきれいに水洗いして、中はブラシで埃をおとしてから水拭き&乾拭き。
下に新聞紙を敷いてやらないと埃だらけになっちゃいます。
でも、きれいさっぱりした換気扇を取り付けたら気持ちまですっきり☆

今までキッチンの換気扇にしかフィルターを使ったことがなかったのですが、先日100円ショップでこんなものを発見。
RIMG0009-001_201312282312457a2.jpg
すごい~。今、100円ショップでなんでもあるんですね。
とっても便利そうなので、試しに買ってみることに。
さっそくきれいになった換気扇に貼ってみました。フィルターシートに5cm単位のマス目が書いてあるので自分で計ったりする必要もありません。
RIMG0008-001_20131228231244991.jpg
フィルムを剥がしてペタっとるすだけで装着完了!
とっても簡単で便利☆
これでフィルター交換するだけで掃除は最小限になるかな?

今日はこのほかに洗面所をピカピカにしました☆
洗面所は日々掃除する場所なので大掃除といっても普段とあまり変わらないけど、排水溝(パイプ内)の中まで歯ブラシで念入りに磨いて汚れをとりました。白くてピカピカになった排水溝をみると満足感が(笑)
鏡もクリーナーで丁寧に拭いてぴっかぴか。

猫用品の掃除&整理もしました。
猫の防災グッズとしてポータブルケージやポータブルトイレなんかを用意しているので、それらもすぐ取り出せるように整理。
もう使わないなと思うものは思い切って処分、またはリサイクルに回すことにしました。
意外と大変な猫トイレの丸洗い(現在システムトイレを3つ使用)は、そらがひとりで全部してくれました。この洗う作業、私がやると腰が痛くなってしまうので、そらが洗ってくれたら500円のお駄賃付ということにしてあります(笑)
RIMG0004-001.jpg
猫砂にしているパインウッドの袋に付けたのは、これまた100円ショップでみつけた便利グッズ。袋物にキャップを取りつけられちゃうんです。
キャットフードや猫砂のような大きな袋物って、保管する時に輪ゴムで留められるサイズじゃないのでジッパーで留めたりガムテームで封をしたり……だったのですが、このキャップを見つけたとき、これだ!と思いました。
思った通り、とっても便利☆

15時前にここまで終了していたので、まだ時間に余裕はあったけど今日の掃除は終了。
そらが冬期講習で17時半~22時まで塾なので夕飯を早めにとることに。
昨日までは私が仕事だったので、朝のうちに昼の弁当と夜の弁当の2つも作らなくてはいけなかったから、早い時間に夕飯の支度ができることが嬉しい~。

明日はキッチンの掃除と片付けをしたいと思います♪

category: My home

tb: --   cm: 2

コメント

既に遅延が・・・

こんにちは!
大掃除順調ですね。
私は、昨日はレンジフード・レンジ周り、今日はその他のキッチン周りをしました。食器棚がまだ終わっていませんv-12
当初の予定は28日キッチン、29日お風呂、30日和室・押入れ等々
既に遅れが・・・。
気長に、休み中に終わるようにしたいと思います!(笑)

URL | ひまわり #dQ70ua.c
2013/12/29 13:26 | edit

ひまわりさんへ☆

こんばんは^^
ひまわりさんも大掃除に精を出していますね!
私もまさに今日、キッチン周りを頑張って掃除しましたが、
同じく食器棚まで手が回りませんでした。
割り切りも大事!と自分に甘く言い訳をして、
食器棚は間に合わなかったら年明けでもよしとしました(笑)

大掃除はかなり疲れますし大変ですが、きれいになるのが
目に見えてわかって、気持ちがすっきりしますね^^

URL | MIO #-
2013/12/29 20:12 | edit

コメントの投稿

Secret

