ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

五徳と換気扇掃除でヘトヘト  

私の住む地区では、明日が燃えるごみ収集の最終日です。
なのでゴミが出そうな片付けや掃除は今日中に終わらせたい!

というわけで、今日は予定通りキッチン掃除
引越してきた当時は、換気扇(レンジフード)は毎月1回は洗って汚れを貯め込まないようにしようなんて思っていたのに、気づけば3ヶ月に1回、半年に1回……と頻度が落ちて行き、今では年末の大掃除にどっかん作業という状態(>_<)
でも、昨年フィルター式に交換してもらってから、フィルター交換はたまにしていたので恐ろしいほどの汚れにはなっていませんでした。

大変だったのはコンロ周り、特に五徳。
ここは汚れがつきやすいので、気づいたら掃除をするように心がけてきましたが、それでもやっぱり汚れてしまう場所。
うちはIHではなく昔ながらのガスコンロタイプなので、掃除するのが大変です。
RIMG0010-002.jpg
かなり時間をかけたけど、頬ずりしてもいいくらいツルツルのピカピカに☆

途中、ランチタイムを挟んでまたもくもくと作業。
今日はそらはバスケに行ってしまったので、ひとり孤独な作業です。
でも、そらがいるとずーっと大声で歌っているか話しかけてくるので、気が散らなくていいといえばそうかもしれません(笑)
RIMG0004-003.jpg
シンクも徹底的に磨いてピッカピカに☆
ここは毎日掃除する場所だけど、こんなに徹底的にやっているわけではないので、やはりここまできれいになると清々しい気持ちになります♪

3時のおやつまでに、キッチンまわりは終了~☆
RIMG0007-002.jpg
壁に貼る汚れ防止シート(?)みたいなもので透明のものが売り切れだったので、水玉模様を取りあえず貼ってみました。
やっぱりちょっとうるさい感じかな。
このシステムキッチンは、リノベーションをするときに予算がなくてランクをいちばん低いものにしたのです。食洗機もなし、IHもなし、ただただシンプルな作業スペースとシンプルな収納だけ。
でも、ふたりだけの家族の我が家では十分すぎるほど機能的です。
タイルではない壁は汚れがついてもサッと拭けば取り除けるし、ガスなのでこれまで使ってきた鍋やフライパンも何も考えず継続して使えます。
食器洗いは、食べ終わって食器を下げたついでに洗ってしまえばすぐ終わります。
大きな換気扇は全部分解して掃除ができるし、昨年フィルターを作ってもらったのでお手入れもぐんと楽になりました。
これまで築30年以上の古い賃貸住宅を転々としてきた私にしてみたら、ほんとうに夢のようなキッチン!
そういう初心を忘れないようにして、これからはもうちょっと頻度を増やしてお掃除していこうと誓いました(笑)

今日はカトラリーの整理までしたかったけど、今、そらの冬期講習期間で夕飯が早いので(17時には食べていく)、夕飯を作るついでに冷蔵庫の整理と掃除をして今日の分は終了~。
油ギトギトの汚れ物がゴミ最終日に間に合ってよかった。

明日、窓&網戸掃除をしたら大掃除は完了!
気持ちよく年を越せるように、あとちょっと頑張ります。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret