ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

窓ぴかぴかで大掃除終了  

今日も快晴。
休みに入ってからずっと天気がよいので、洗濯や布団干しも毎日できるのがうれしいです。

さて、今日は大掃除終盤、網戸と窓掃除。
たったこれだけですが、これが本当に大変。

Before
RIMG0001-002.jpg
この汚れっぷり(>_<)
1年間まったく窓の外側の掃除をしなかったツケがこうして待っているのです。
我が家はマンションですが、窓の多い間取りになっていて、合計11個の窓があります。
でもその中で、外側に足場があるのはベランダに面した2つの窓だけで、残りは足場がないのです。しかも足場がない窓のうち引き戸は2ヶ所だけで残りは押し出し窓なので、掃除がかなり困難!

窓掃除して窓から落ちたら確実に死んでしまう高さなので、そらにはベランダに面した窓だけお願いして、残りは全部私がやることに。
窓は上記の通り、できる範囲が限られているのでそこは妥協して無理はしません(笑)
ガラスはできない部分もある分、できるところはトコトンきれいにしよう!と、サッシは念入りに汚れを刷毛で落としてから水拭き&乾拭きでピッカピカにしました☆
After
RIMG0002-002.jpg
ここまできれいになりました☆
ふたりで手分けして3時間くらいかかりましたが、このくらいきれいになれば十分です。
RIMG0003-002.jpg
キャットタワーが置いてあるリビングの窓がほとんど押し出し窓なので苦戦しましたが、それでも網戸をきれいに掃除しただけでもだいぶ明るくなった印象です。

私が最後の仕上げで掃除機をかけているときに、そらが「お母さん、すごいの発見! 早く見て!」というので、何事かと思いきや……
RIMG0013_201312302047510bd.jpg
「これ、顔に見えるでしょ!? たまたま珍百景に応募しようよ!」とかなんとか言ってました(>_<)
マイペースというか、のんきというか、まあ、そららしいです。

そんなこんなで我が家の年末の大掃除は今日でおしまい☆
すべて終わったのかと言うとそうではなく、やりたい掃除の2/3くらいは完了したという状態なんですが、新年を迎えるのにバタバタしっぱなしというのもなんだし、絶対やりたい掃除がすべて終わったので、あとは追々(笑)
せっかくのお休みで、やりたいこともいくつかあるので、明日からはそういうことに時間を使いたいなと思っています。

今日はお正月の買い出しにそらと出かけたついでに、お気に入りのパン屋さんで遅いランチ。
DVDを借りて帰ってきたけど、そらは今日も塾へ。帰宅したら一緒に観るつもりです。
だらだらする暇なく大晦日を迎えられるのは、ある意味よかったかなと思います♪

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret