ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

七草粥  

7日の朝なので、七草粥を土鍋で炊きました。
RIMG0015-007.jpg
1月の朝は冷え込みが強くてなかなか布団から出られないので、ここ数年は夜に七草粥を食べることが多かったのですが、今年は私を起こしに来る部隊が結成されているので早起きできました(笑)
2014010607.jpg
普段はそれほど仲良くしているわけじゃない青と環ですが、私を起こすときだけはものすごいタックを組んでやってきます。
青は猫パンチと頭突き攻撃、環は黙ったまま念を送ってきます(汗)
2014010601.jpg
目覚めたときの私のまわりはこんな状態(笑)
猫ハーレムに見えるかもしれませんが、実際は起きろ攻撃を受けています。
すでに壁に追いやられている私ですが、『眠い~、寒い~、もうちょっと寝る~』と背中を向けようものなら、青がジャンプで反対側に飛んできて…
2014010604.jpg
厳しいです。
でも、青と環のおかげでとっても早起きができていて、ありがたいことです☆

お粥を炊いている間、ふと見たら、クリスマスにプレゼントしたキャットポールに青と環が。
RIMG0012-008.jpg
ストーブの暖かい空気が天井のほうへ集まるから、部屋の中でいちばん暖かいのかもしれません。
こういう何気ない風景でも、あ、猫がいる生活っていいなと思ってしまいます。
壁に映る影が可愛すぎて。
RIMG0009-010.jpg
環のおしりとしっぽ♪
私は猫のおしりが大好き。
そらは「お母さん、おしりが好きだなんて声に出さないほうがいいよ」って言うけど、もふっとしてたり、ぽてんっとしていたり、歩くとぷりぷりっと揺れたりして可愛すぎるんだもの☆

なんて、猫を見ていたらあっという間にお粥が炊けました。
RIMG0016-006.jpg
この土鍋で炊くの初めてで、ちょっと水が足りなかったかな^^;
お粥なのに、おこげまでできちゃった。
でも、とても美味しい七草粥でした。

今日までそらが冬休みで、お昼のお弁当と夜ごはん(冬期講習で17時半までに食べていくので、私の帰宅が間に合わない)も朝のうちに作らなくちゃならなくて大忙しでした。
明日からは学校が始まると同時に給食も始まるので大助かり!
七草粥を食べて無病息災を願ったので、風邪をひかずに春を迎えられるといいなと思います。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

