ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

おむかえ  

昨夜、大好きな祖母が亡くなりました。
私の育ての母とも言える祖母でした。

昨年末に風邪をひき、お正月に高熱を出してしまったのですが、それも落ち着き熱も下がってホッとしたところでした。
ケアセンターの看護師さんが付き添って容体をみてくれていたので、私たち家族も安心していたのです。
昨日も夕飯のあと薬を自分で飲み、会話もし、快方に向かっているようでした。
その少しあと、あまりに静かなので(それまで風邪で咳などがあったのに)看護師さんが様子を確かめたところ、眠るように息を引き取っていたそうです。
苦しんだ様子もまったくなく、ほんとうに眠るようだったと。

実は昨日は、亡き祖父(祖母の配偶者)の誕生日でした。
きっと優しかった祖父が、眠った祖母を迎えにきたのだろうと家族みんなが思いました。

アルツハイマーが進み、4年前くらいからは孫である私のことは忘れ、3年前くらいからは娘である母のこともわからなくなってしまっていました。
それでも大好きな祖母でした。
急なことすぎてまだ実感がわきませんが、これまでの感謝を胸に、14日に見送ってきます。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret