ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストウブで金柑の甘露煮  

金柑が旬を迎えています。
といっても近所のお宅の軒先で見かけるだけですが(笑)
スーパーでも宮崎産の金柑が安く出回りはじめたので、1パック買ってきました。
RIMG0001-021.jpg
ヘタを取って、よく洗って、甘露煮を作ろうと思います。
今回はストウブで煮てみます。
普段使っている厚手の鍋と比べて違うのかなという期待もあります。
一度、煮こぼしてから冷水に1時間ほどつけてアクと苦みを取った後、ストウブに戻して砂糖と一緒にコトコト煮詰めます。
RIMG0006-021.jpg
無水調理ができるというだけあって、ふっくら柔らかにできました☆
とろっとろで美味しくて、温かいうちに何個も食べちゃいました。
RIMG0019-007.jpg
お湯を注いで金柑茶にしてもいいし、ヨーグルトに混ぜても美味しいです。
私もそらもヨーグルトが大好きで、我が家のヨーグルト消費率はものすごく高いんです。
いつもとちょっと違う金柑ヨーグルト、大ヒット中♪

ストウブ、すごくいい鍋ですっかりハマっています。
野菜や肉を蒸しただけ、煮ただけなのに、なぜかとっても美味しい。
先日作った根菜のカレーピラフ(ストウブの公式サイト掲載レシピ)も絶品でした。
RIMG0025-004.jpg
今度は、ストウブならではの燻し料理にチャレンジしてみようと思っています。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

