ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

水回りクリーニング  

日記で書こうと思いつつ、体調を崩して後回しになってしまったのですが、土曜日に水回りのクリーニングをプロにお願いしました。
1年前に家中の換気扇クリーニングをしてもらって感激するほときれいになったので、今回はバスルームとトイレのクリーニングをお願いしてみることに。日々お掃除をしてる場所ではあるものの、見えてるところだけになりがちなので、徹底的にお掃除をしてもらおうと思って。
一度に家中まるごとお願いすると金額もまとまったものになるので腰が引けるけど、ポイントをしぼってお願いすれば1万円以内でできることが多いなというのが印象です。
やっぱりマイホームになってから、家のメンテナンスを大事にしていこうっていう気持ちが強くなりました。

ほんとうは年末にお願いしたかったのだけど、さすがに大掃除の時期は早くから予約で埋まってしまうらしく、思いついたときには時すでに遅し……年明けの予約しかできませんでした。
その代り、年明けはとってもお得なプランがあったりして☆
私はバスルーム&トイレで9,900円(件数限定)というお得プランで予約しました。
クリーニングの内容はこの金額にしてはとても充実しています。

【バスルームmenu】
天井/壁/浴槽/洗い場/ドア/浴槽のエプロン(浴槽の洗い場側面)を外し内部洗浄/換気扇/照明器具/鏡うろこ落とし

【トイレmenu】
換気扇/照明/収納外側/タンク/便座/便器/床面

これに除菌消臭施工をしてくれます☆
うちはふたり家族なのでそれほど汚れることもないけど、猫トイレをバスルームで洗っているので除菌消臭施工はありがたいです。
男女ふたり組できてくれて、それでも半日がかりで大掃除してくれました。
RIMG0003-021.jpg
最初に終わったトイレは新品のときみたいにピッカピカ。
自分で掃除してもこんなふうに真っ白にならないので、すごく嬉しい~!
水回りっていうのは、やっぱり水のカルキとかが固まって汚れになってしまうらしいです。毎日徹底的にお掃除すればいいのだろうけど、週末メインのズボラ~な私には無理で^^;
RIMG0004-019.jpg
タンクレスじゃないので、この部分がとても汚れやすい。
何故か猫の毛が溜まったりするし……
それと、普段はウォシュレット便座を外しての掃除ってしてなかったので、そこがけっこう汚れていました。
掃除のコツなんかも教えてもらって、頼んでよかった☆

お風呂はエプロン(浴槽の洗い場側面)を外して内部洗浄までしてもらったり、鏡うろこ落としまでしてもらうとオプション料金だけでけっこうするので今回のプランはほんとうにお得でした。
そらがお風呂場で書道の筆なんかを洗って墨が落ちなくなってしまった床とか、ドアパッキンの部分にどうしてもついてしまう赤カビとか、気になるところを集中的に掃除してもらい、これまたピッカピカ。
写真を撮ってみたけど、いまいちそれが伝わるような写真ではなかったので割愛(笑)

ちょこちょことメンテナンスしたり、足りないものを補っていったりしてるマイホームですが、今年の夏でもう丸5年になります。
中古マンション購入+リノベーションというカタチだったので、現金で支払うことにしたリノベーション費用はごくごく限られた金額でした。スケルトンにしての間取り変更も、いちばんお金のかかる水回り排管の移動を極力しない間取りにしたり、絶対譲れない無垢床にする代わりにお風呂やキッチンのグレードを下げたりしました。
身の丈に合ったリノベーションだったというか(笑)

でも、そういう妥協した部分って、少なからずともずーっと心に引っかかってるんです。
例えば、今回写真を撮ったトイレ。
RIMG0003-020.jpg
無垢床のオイル塗装についてちょっともめたりしてたこともあって、ペーパーホルダーやタオル掛け類……この辺はインテリアデザイナーさんにお任せしちゃったんです。
これらを違うものに替えるだけでもだいぶ雰囲気が変わりそう。
あとは暮らしていく中で、ここはこういう風だったらもっと使いやすいのにという個所がチラホラ。
今年は丸5年を迎える節目だし、家にちょこちょこと手を加えられたらなと思っています。

※お得プランはここでみつけました。
 たまに、待ってました!というようなクーポンが出ていたりします^^
 

category: My home

tb: --   cm: 4

コメント

こんなにしてもらって9000円⁈⁈
凄く安くない?
私もじっくりお掃除はなかなか行き届かないな^^;
お願いする価値ありだね!!

メンテナンスしていきながらのほうが
いつまでも美しくいられるよね。
我が家は、もうすぐ10年。
床、壁、ふすまなど、
メンテナンスしなきゃいけないところいっぱいなのを
見ないふりしちゃってる(~_~;)

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/01/31 00:30 | edit

Risaさんへ☆

すっごく安いしお得でしょ!?
GROUPON(グルポン)というところでみつけたプランなの!
地域ごとのお得クーポンサイト(?)みたいなんだけど、
たまにこれは!っていうのが出てたりするよ。
日記の最後の行にリンク貼っておいたので、
よかったらのぞいてみてね^^

1万円以内の出費で済むメンテナンスならできるけど
やっぱりまとまった出費となると、なかなか^^;
私は旅行貯金というをしているんだけど、もう今までみたいには
旅行もできなくなってきたから、リフォーム貯金に名称変更を
しようかしら!?
うちは猫と暮らし始めてから無垢床が傷だらけ!
Risaさん、以前、無垢床のメンテしていたな~と思って
やらねば…と思いつつ、腰が重い(笑)

URL | MIO #-
2014/01/31 22:01 | edit

うちの無垢板も、大変ことになってます。
これも味だから!っていうにはそろそろ限界(-。-;
なかなかね、私も腰があがらないわぁf^_^;

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/01/31 22:48 | edit

Risaさんへ☆

やっぱり無垢床には思い出と一緒に傷が刻まれていくよね^^;
うちは壁紙の汚れが目立ってきたので、どうにかしたいと
思っています~!

URL | MIO #-
2014/02/02 12:45 | edit

コメントの投稿

Secret