ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こぢんまりと暮らしたい  

大雪で一歩も外に出なかったので、家の片づけをすることにしました。
でも、片付けの前に、物を減らすことにしようかと。
いろいろ思うところあり、これからは、ほんとうに必要なものを必要な量だけ持つ暮らしにしていこうと思います。
目指すは「こぢんまりとした暮らし」。
こぢんまりってよく使うけど、きちんと調べてみたら「ちいさくまとまり過不足のない様」だそうで。まさにそんな風に、少ないものでうまく取り回しできたらいいなぁ。
R0013890.jpg
今日の見直し個所はこの食器棚。
これまでにも何度か見直しをしてきたけど、どうにもこうにもごちゃごちゃだし、使っていない食器も多くて。
しかも、100円ショップで買ったものや5枚1セットでいくら~みたいなものも多く、はっきり言って大量生産の安物ばっかり
でも、ブランドだからいいとか高いものだから愛着がわくというものでもないし、気に入ってる食器は100円だろうがもらい物だろうがずっと大事にします♪
RIMG0016_20140208174220435.jpg
こんな感じに、めいっぱい詰まってます。
しかも収まる場所に収めただけで、使い勝手は無視した収納(笑)
これをジャンル分けしながら、使用頻度とかも考えながら整理していこうと思います。

まずは食器棚の中身を全部出して床に置いていきます。
RIMG0019_20140208174113795.jpg
こんな感じに。
とにかく出すだけ出して並べたら、今度は手に取ってみて「これ好き!」という感情が湧くかどうかで要・不要に分類。
気に入ってないけど、ちょうどいいサイズがないから使ってるというお皿なんかも不要に分類。今度、そのサイズで気に入ったものを買いたいと思います。
仕分けが終わったら、今度は棚に戻していきます。
RIMG0020_20140208174114015.jpg
すっきりしました☆
残ったのは、そらが修学旅行の陶芸体験で作ってくれた小皿とか、すごく気に入って、でも(金額で)悩みに悩んで買った木の椀とか、旅先で買った焼物とか、家を出るときにおばあちゃんがくれた白いプレート(食パンの点数を集めてもらったやつ!)なとなど。
今までお客様用の食器というのもけっこう持っていたけど、こまごました食器がなくてもプレートがあれば事足りるなぁと思ったので全部処分したらさっぱり。かしこまったお客さんが来ることなんてまずないし(笑)

次は、上段の右側の棚。
RIMG0017_2014020819404084c.jpg
なんとなくマグカップやグラス類を入れていたけど、入りきらないスープボウルまで。
いかんいかんと思い、こんな感じに。
RIMG0022_201402081741159e6.jpg
上段はカップ類。下段はボウル形の食器を。
今まで無残な姿で積まれていたガラスの急須とカップは堂々とメインの位置に☆
そうそう、今回の整理整頓で自分なりに決めたルールがあって、そらの部屋や持ち物にはあれこれ干渉しない、私は不要だと思ってもそらが必要(ときめくもの)だと思うものは処分しない!ということです。
で、この棚にあるドラえもんのプラ製のコップ、ファミレスのCOCO'Sでスクラッチをやってもらった景品。
もうずいぶんと古いもので色褪せた感じだし、傷もついてクリアじゃないし、いい加減捨ててもいいんじゃないかな~って思うのだけど、そらにとっては大事なものなんだそうで。
だからこれは残しました。

そして、物置と化していた下の棚。
RIMG0018_20140208174111dae.jpg
使用頻度の低いものばかりで、残すものはけっこう厳選して大方処分しました。
和食器、洋食器にざっくり分類して……
RIMG0023_201402081732232a2.jpg
カゴにはお菓子を入れていたのだけど、こんなに大きなところに入れる必要もなく、カゴは換気扇フィルター入れとして移動しました。
クリアケースにはキッチン用品の取説やレシピなんかを入れています。
写真で見て気づいたけど、和食器と洋食器の位置を逆にした方がバランスがいいかも。
必要だけどあまりに古くなったラーメン丼を処分したので、これも気に行ったものをみつけたら購入予定☆
それまでは蕎麦丼でラーメンかな?
あんまりラーメンを家で食べないので大丈夫かな。

寒い1日だったけど、片付けでずっと動いていたのでちょうどよかったです。
きれいになった食器棚を見ると気分も爽快☆
こぢんまり暮らしの第一歩です。

category: My home

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

