ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

リネン生地を買いに日暮里繊維街へ  

今日は急遽、会社がお昼までになりました。
(台風とか大雪のときとか、たまにそういうことがあるんです…が、もう雪はほとんど解けてますがなんでだろう^^;)
でも平日の昼間に時間ができるのはほんとうに貴重でラッキー☆

そんなわけで、お昼で退社したあと、その足で日暮里繊維街に行ってきました。
日曜祝日はお休みの店舗がほとんどなのと、今月は土曜日にあれこれ予定が入っていて行けそうにないので(一昨日は吹雪だったし)、今日の休みはありがたかった~。
ちょっと作りたいものがあるのです。

今回は(も?)、狙いを定めて、安田商店3丁目店さんと南和産業さんへまっしぐら。
この2店舗は日暮里繊維街のなかでリネンの生地が豊富(というか店内はほぼリネンとコットンが少々)なんです。
南和産業さんをのぞいて品揃えと値段チェックだけして安田商店3丁目店さんへ(笑)
20140210.jpg
やっぱりここが好き!
南和産業さんだけ見てたらいいものたくさんあるので、そこで買い物して終わりにできると思うのだけど、こっちをのぞいてしまったら最後、ここですべて完結しちゃいます。
とにかくリネンの種類もカラーも豊富で、値段もまさに卸値価格。
今回は作りたいものとサイズが決まっていたのであっさり決まるかと思ったけど、たとえば平織のリネンと言っても、その種類がものすごくたくさんあるので悩みまくり。
店主さんにアドバイスをしてもらいながらこの4種類にしぼりました。
RIMG0002-005.jpg
すべてリネン100%ですが、質感はぜんぶ違います。
それぞれの用途に応じて選んでみました。
と言っても、今はどれもキバタ(=生機…なにも加工していない織り上げただけの状態)なのでパリっとした硬い状態。
でも店頭では洗った後の状態がわかるサンプルがついているので選びやすいです。
RIMG0007-004_201402101730011a0.jpg
環がさっそくチェックにやってきました。
Wガーゼは6m、その他は2mずつ。
水通ししたら15%(ワッフルは20%近く)は縮むかなと思い、ちょっと余裕をみました。
RIMG0010-003_20140210173003c42.jpg
青まで加わってそんなに猛チェックしなくても

水通しをして、明日には裁断できるかな~♪
カタチにしたらまた日記にしたいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret