ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リサ・ラーソンの湯たんぽカバー  

東京は先週末に続いて、今週末も大荒れの天気となりました。
金曜は朝から吹雪で1日中雪が降っていました。
青の通院も続いていて、昨日も病院だったのにタクシーがつかまらず、バスで行こうにも吹雪でバス停までの道のりが険しく(青のキャリーを持って、自分のバッグを持って、傘をさして、足元は足首が埋まるほどの雪なので…)、午後に出直すというハプニングも。

青の体調があまりよくなくて、そのうえこの寒さ。
いつもなら猫用のこたつに入ってくれるからいいのだけど、体調が悪いせいかひとりでひっそりと私のベッドで丸まっていることが多いとブログに書いたら、読んでくださった方から「湯たんぽを布団に入れてあげるといいですよ」とアドバイスをいただきました☆
昔、湯たんぽを使っていたけど処分してしまってなかったので、大雪の金曜日に購入。
RIMG0031-003.jpg
ドイツのファシー社の湯たんぽです。
せっかくなので青と環に1つずつ。(使わなかったら私とそらが使います。笑)
右側の湯たんぽは売り上げの一部が緑化運動に寄付されるという企画のカバーで、できればこれを色違いで2つ欲しかったのですが最後の1つでした。
なので、青の名前にちなんでブルーにしてみたんですが……寒々しい。
だからなのか、色んな色があるなかで、この色だけがsaleになっていました。
中身(湯たんぽ)は同じものなんだしと思ってこのブルーを買ったのですが、生地がベロア調でちょっと薄いので、人間が使う分にはいいとして、猫が使うにはもうちょっと厚めのカバーのほうが安全でいいかな?と。

で、辺りを見回して……

ありました、いいのが☆
RIMG0034-002.jpg
キッチンアイテム特集に惹かれてつい買ってしまったこちらの雑誌。
付録でリサ・ラーソンのはりねずみブランケットがついていました。
すこし厚手のフエルトみたいな素材で、可愛いけど使い道がないなぁと思っていたところでした。(私は寒がりなので、ひざ掛けにしても大判が好きだし、猫はフリースやファーみたいなふかふかしたのが好きだし。笑)

でも、まさにこれが湯たんぽカバーにしたらちょうどいいストレッチ加減と厚みなんです。
さっそく型紙とかもつくらず、現物に合わせて適当にジョキジョキ(笑)
切ったらあとはぐるっと縫うだけです。
RIMG0005-023.jpg
実は、ミシンを買い換えてだいぶ経ちますが、なんと初めて使いました(汗)
しかし、先日いろいろと片付けをしているときにミシンの箱を捨てたのは覚えているんですが、取説が見当たらないので一緒に捨ててしまった可能性が!
今までのミシンと比べて機能があれこれついているのに、どうやって使うのかいまいちわからないまま、結局アナログなやり方で縫いました。
RIMG0038-002.jpg
それでも以前のミシンと比べものにならないほど快適。
ジグザグミシンがこんなに軽やかなんて嬉しすぎます~。
(今までのミシンがひどすぎた?)

縫い終り、湯たんぽをセットしたら、こんな感じです。
RIMG0040.jpg
反対側は、こんな感じ。
RIMG0039-001.jpg
はりねずみをどういう角度で切り取ろうか散々悩んで、結局この2つにしました。
表裏まったく同じ図案よりも面白いかなと思って。

この湯たんぽ、お湯を入れていないときはペタンコになるのでとってもいい♪
中身(湯たんぽ)はこんな感じです。
RIMG0035-002.jpg
ゴム素材でお湯を入れても柔らかく、使い勝手がとてもいいです。
ファシーの湯たんぽは、エベレスト登頂した三浦雄一郎さんもご愛用でベースキャンプにも持参してるとか。確かに携帯性もバツグンです。
しかも、これ、湯たんぽとしてだけでなく、夏は水枕にもなる優れもの!
今から慣らしておけば、猫の夏の暑さ対策にも使えるかもです。
RIMG0052.jpg
さっそく青がチェックしてくれました。
もうお湯をいれてあります。
(※熱湯ではありません。40~50℃のぬくい程度で十分温かいので)

昨日は2回も悪天候で極寒のなか外に連れ出されたので、青は不機嫌&お疲れモード。
夜はまたひとりで寒い部屋のベッドの上で丸まっていたので、さっそく湯たんぽを横に置いてあげました。
RIMG0058.jpg
これで布団をかけてあげれば、布団のなかはぬくぬくです♪
RIMG0056.jpg
嫌がらないので気に入った様子。
一安心です。

環も、気に入ってくれたみたい。
RIMG0001-030.jpg
湯たんぽは空気も汚さないし、乾燥もさせないし、なによりエコロジー☆
アドバイスしてくださった読者さまに感謝です^^

あ、先日、日暮里繊維街で買ったリネンは水通しと地直しだけ終わらせました。
RIMG0012-013.jpg
6m買ったWガーゼリネンだけは裁断も済んで、あとは縫うだけ。
でも、この縫う作業がなかなか進みません^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

青ちゃん、その後いかがですか?
もう回復してますように♪

URL | ロビン #2sQQXnjA
2014/02/21 08:03 | edit

ロビンさんへ☆

かなり元気と食欲は出てきたんですが、
お腹はよくなりません><
胃腸が弱いのは私に似てしまったのでしょうか!?

URL | MIO #-
2014/02/22 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret

