ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一進一退  

今日はマンションの総会だったので朝から大忙しでした。
今期1年間理事会役員だったので、総まとめみたいな感じでした。
どこにでもいるモンスター(クレーマー?)はうちのマンションにもいまして、総会はいつも大荒れになるんですが……今年もその方が嵐を吹き起こしてくれました^^;
役員交代はしてホッとしたものの、4月からはそらの中学校のほうで学年委員をやることになってしまいました。
来年度は記念行事がたくさんあるらしく、仕事も多いそうですが、私にできることは頑張ろうと思います☆

さて、今日は2/22でにゃんこの日だとか?
うちの猫たちはといえば……
RIMG0008-019.jpg
青はずーっとお腹の調子が悪く、先日、腹部超音波検査のためにお腹の毛を剃られてしまいました。
寒々しい感じで可哀想。
最初の2日くらいはとても気にしてずっとお腹を舐めていたけど、すぐ慣れたらしくホッとしました。
今はもうだいぶ毛が生えてきました。
RIMG0011-019.jpg
どうしていっつもこのウンチングポーズなのかなぁ?
あんまり猫らしくない座り方だと思うのだけど。
RIMG0006-027.jpg
一時期と比べて、食欲も出てきたし、遊んだりもするようになって元気は回復してきた!って言えるのだけど、お腹の調子だけが戻りません。
ずーっと下痢。しかもかなりひどくて、青がうんちをしたらトイレを毎回洗わないといけない状態です。(下痢があたり一面に飛び散ってすごいんです><)
ドームカバーつきのトイレでしてくれたときは助かるけど、普通のトイレのほうだと壁や床がうんちまみれになってしまうんです。
いったいどうして!?って感じですが、飛び散っちゃうんですよね~。
でも、今までやった検査(検便、血液検査、超音波、レントゲン)はすべて異常なし。
検便にいたってはもう5回くらいやってますが問題がありません。
IBDの可能性が高いというのは、ちょうど1年前に大腸スコープ検査をしたときの結果で指摘されているので、もしかしたらそうなのかもしれません。
今は抗生物質と下痢止め薬を飲ませながら、フードをz/d(食物アレルギー用)にして様子を見ています。

青はほんとうに病院にかかることが多いですが、環は超元気!
RIMG0002-032.jpg
生首のようにキャットポールから顔を出すのがマイブームらしいです。
東京が大雪だった日、環も一度お腹を壊して下痢をしたんですが、翌日には治っていました。すごい回復力。

そうそう、大雪のあとに雪だるまを作ってみました。
20140216yuki1.jpg
きつねじゃないですよ。猫です!
作りだしたら楽しくなっちゃって、最初は雪だるまにネコミミだけつけて終わりにするつもりが、やっぱりヒゲがないとね~とか、おかしいと思ったらマズルがないじゃない~とか、肉球はどうするよ?とか、しまいには尻尾がないと!等々、こだわり続けた結果、猫にみえなくなりました(笑)
20140216yuki2.jpg
目はどんぐりのあたま、口(舌)はどんぐり、ひげは枝、肉球はなんかの実?
ぜんぶ、公園に落ちていたものを拾い集めて。
そらは恥ずかしがって遠目から見ていました。中学生にもなっちゃうとダメですね~、全然一緒にやってくれない(笑)
でも私は楽しかったので、よしとします。

category: ねこ

tb: --   cm: 2

コメント

mioちゃん♪
ウチの次男のミミくんは、おにーちゃん&おねーちゃんと一緒にウエットフード(ポーチに入ったもの)を食べると青ちゃんと同じです。でもドライフードだと大丈夫なんですよう。青ちゃんはドライフードですか?もしそうじゃなかったらダメもとでドライを試してみて!ウチの子はIAMSを食べてますがそちらでも売ってる?

URL | ロビン #2sQQXnjA
2014/02/23 04:36 | edit

ロビンさんへ☆

次男くん、ミミくんというのですね^^
ミミくんは食べ物によって下痢になっちゃうんですか!
青はたまーにウェットをあげることもあるんですが、
ほとんど主食はドライフードを食べています。
でも、なんとなくフードが合わないことが原因なのでは?と
思い始めています。
ちょうど今まで食べていたドライがリニューアルされて
ちょっと成分が変わったみたいなんです。
それを食べ始めて1週間くらいで体調悪くしましたから(>_<)
アイムスはこちらでも売ってます!
子猫のうちはアイムスのキトンを食べていました。
明日にでも買ってきて試してみますね!!
よい情報をありがとうございます☆


URL | MIO #-
2014/02/23 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

