ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

金柑マーマレード  

少し前に料理番組で金柑ババロアと金柑パウンドケーキの作り方をやっていて、とっても美味しそうだったので作ってみたい!と思い、すぐに金柑マーマーレードだけは作りました。
RIMG0001-037.jpg
レシピはこちらです。
私は三温糖ではなく「きび砂糖」、みかん果汁ではなく「オレンジジュース」を使用しました。
金柑は宮崎産「たまたま」です。
「たまたま」は完熟金柑で、そのまま食べても甘くて美味しいですが、もう金柑は終わりの時期で小粒のものばかり。そのかわり格安でした。
RIMG0003-032.jpg
刻んでいるときから金柑のいい匂いがキッチンにたちこめていました。
金柑はけっこう種が入っているので、刻みながら種を取る作業がけっこう面倒でした。
でも、それさえ終わってしまえば、あとは簡単。
RIMG0013-015.jpg
小瓶3つ分、できあがりました☆

作り始めたのが午後だったこともあり、ババロアやパウンドケーキにするには至りませんでした……。
でも、パンやヨーグルトにトッピングしたり、柚子茶のようにお湯を注いで金柑茶として飲んでも美味しいです。
RIMG0015-014.jpg
毎朝ヨーグルトと一緒に。

そういえば、猫は柑橘系の香りが苦手だと何かの本で読んだことがあるのですが、うちの青と環はまったくそんなことはありません。むしろ好き?
みかんでも柚子でも、くんくん匂いをかいでも嫌な顔しません。
珈琲の匂いが嫌いみたいで、すぐに顔を背けますけどね(笑)

category: お菓子

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret