ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

発芽にんにくの菜の花パスタ  

春一番?
夕方から、すごい暴風雨(雨はそれほどでもなかったけど)でした。
いつもは混んでいる夕飯時のスーパーもさすがに空いていました……が、キャッシャーの可動数も少なくて、結局いつもと同じくらいレジには並びました^^;

普段利用しているスーパーには「顔(生産者)の見える野菜コーナー」というのがあって、作った方の写真やコメントつきで野菜が置いてあるんです。
有機野菜だったり、ちょっと変わった野菜がいくつか、その日によって様々です。
そこで先日みつけたのが、こちら↓
RIMG0002-038.jpg
その名も、発芽にんにく
根も芽もまるごと食べるにんにくなんです。
皮むきする必要もなく、普通のにんにくよりも栄養価が高く、消臭が早いのが特徴!と、袋に書いてありました。

昨夜は中学校の夜間パトロール当番だったので、簡単に夕飯を済ませちゃおうと思い、この発芽にんにくと菜の花をつかったパスタにしてみました。
RIMG0011-025.jpg
菜の花入れすぎました(笑)
ほろほろに崩れるくらい茹でたブロッコリーも一緒に。
オリーブオイル、発芽にんにく、塩、黒胡椒のみの味漬けですが、ほろにがい菜の花とにんにくが相性ばっちりで美味しくできました☆
そらはこれだけではとても足りないので、写っていないところにから揚げもあります。

発芽にんにく、味や香りは普通のにんにくとまったく同じなんだけれど、ほんとうに消臭が早い。
にんにく食べた日って、ずーっと口の中ににんにくのにおいが残っていたり、調理で指先ににおいが染みついちゃうものだけど、それがまったく気にならない程度。
翌朝には全然にんにく臭が残っていなかったので、安心して、昨日よけておいた発芽にんにくで炒めた菜の花を卵でとじて、とろけるチーズをのせてトースト☆
RIMG0021-011.jpg
にんにくと菜の花、チーズともばっちりでした。
私はこうやって食パンの上にちょっとしたものを乗せてトーストするのが好きなんですが、そらはパンはパンで、おかず(?)はおかずで食べたい派なので別々で出しています。
そういえば納豆も、私はごはんに乗せて食べるけど、そらはごはんとは別々に(納豆は納豆だけ)じゃないと嫌みたいです。親子ですが、好みは分かれます。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret